ニュース

「お水おいしい……!」 オーストラリア火災の熱波から逃れたコアラがお水をゴクゴク(1/2 ページ)

助かってよかった。

advertisement

 オーストラリア火災の熱波から逃れたコアラが水をもらう様子がYouTubeで公開されています。

お水をもらうコアラ

 木の枝に座るコアラに近づく女性。手には水が入った容器を持っています。差し出された水をゴクゴクと飲み始めるコアラ。かなり喉が渇いている様子です。

コアラにお水をあげる女性

 女性が「いいこね」と話しかけると「シュッ」と息を吐くコアラ。それでも逃げ出すことはなく、再び水を飲み始めます。

advertisement
ゴクゴクと飲んでいます

 動画が撮影されたのはオーストラリア南部の都市、アデレード。車を運転していた女性がコアラを見つけ、自宅からボウルと水を持参して与えたそうです。この日の熱波は45度ほどあり、コアラは疲れたように見えたとのこと。この女性の行動を見て、近隣の人も水をあげだしたとのことです。

 オーストラリアでは2019年9月から大規模な森林火災が発生し、多くの野生動物が危機的状況にあります。同国の環境保護団体「The North East Forest Alliance」によると、火災の影響で北海岸におけるコアラの生息の約30%が消失したとのこと。このコアラも被害にあったうちの1頭と見られます。コアラさん、安全な所でお水をもらえてよかったです。

 この大規模森林火災に対し、オーストラリア政府観光局は公式Twitterアカウントで「広い国土をもつオーストラリアでは、火災の影響を受けていない観光地も多くこれまで同様に旅行を楽しんでいただけます。今後私たちは復興に向けて動きだした被災地の情報も皆様にお伝えしていきます。」と呼びかけており、火災についての最新情報も公開しています。

オーストラリア政府の観光局は観光業は復興の支えになると呼びかけています

 現在、多摩動物公園、上野動物園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園では動物たちを救うための募金箱を設置。在日オーストラリア大使館の公式Twitterアカウントは、寄付金の受付先を案内しています。

募金箱が設置されました
在日オーストラリア大使館は寄付金の受付先を案内しています

 

advertisement

 

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」