ニュース

アイスキャンディーやオルガンにそっくり! 大阪の「街の本屋さん」オリジナルのブックカバーに「かわいい」「欲しい」の声

本屋さんに足を運びたくなる。

advertisement

 大阪・鶴見にある「正和堂書店(せいわどうしょてん)」で、本を購入するともらえるブックカバーが「かわいい」「欲しい!」とTwitterで話題になっています。デザインにこだわったオリジナルのブックカバーはどのように生まれたのか聞いてみました。

 正和堂書店のオリジナルブックカバーは、ブックカバーとしおりをあわせると「アイスキャンディー」や「オルガン」が出来上がったり、書店のおまけとは思えない楽しいデザインが特徴。季節にあわせてデザインを変えているというブックカバーは、書店を経営する家族の1人が自らデザインしているそうです。


しおりがアイスキャンディーの持ち手になっています

オルガンはしおりで鍵盤を表現。落ち着いたカラーもかわいい

 このブックカバーを紹介するツイートがTwitterに投稿されると、そのかわいいデザインに「良い」「どこで買えますか?」「本を読むのが楽しくなりそう」と大きな反響が。紹介ツイートには、1月15日現在、3.9万回以上のリツイートと、12.6万件のいいねが押されています。

advertisement
ブックカバーを紹介したツイート

 ねとらぼでは、話題のブックカバーのデザインや、正和堂書店のSNSを担当をしている方にお話を伺いました。

――Twitterでブックカバーが話題になっていることは知っていましたか?

 Twitterが盛り上がってることは、知人から「Yahoo!のトレンドに上がっている」という連絡をもらって知りました。正和堂書店のTwitterアカウントでも、2年前からブックカバーの投稿は行っていましたが、Instagramでは盛り上がるものの、Twitterではあまり反響がなく相性が悪いのかなと思っていたところで……。正直なところ、このタイミングでここまで盛り上がったことには驚いています(笑)。

 Twitterの拡散力ってすごいですね! これだけたくさんの方に知っていただけて、うれしい限りです。

――正和堂書店のブックカバーは、本業の合間に作っていらっしゃると伺いました。普段はどのようなお仕事をされているんですか?

advertisement

 私自身は、普段は店頭販促物にまつわる企画系の仕事をしています。正和堂書店は家族経営で1店舗のみため、週末だけこちらを手伝っています。

 ブックカバーは、美大卒ということもあり、基本的に自分がデザインして制作しています。もともと、正和堂書店のTwitterやInstagramでおすすめ本の紹介をしていたのですが、本を知ってもらうことはできても、本自体はネットや他の書店でも購入できるので、来店促進の面ではあまり効果がなく……。

 なにか店舗にきてもらえるきっかけをつくれないかと、2年前にオリジナルブックカバーを制作したところ、思いのほか反響をいただけて、今に至っています。

正和堂書店のInstagramアカウント。5.5万フォロワーを誇る、書店公式の中でも人気のアカウントです

――いままでのブックカバーで、特に人気だったデザインは何ですか?

 1番反響があったのは、2019年の夏に配布していたアイスキャンディーのブックカバーです。色々なメディアに取り上げていただきました。

advertisement

アイスキャンディーのブックカバーは色とりどりの4種類を展開していました

――現在は、紙袋風のブックカバーとバケットと焼き芋型のしおりを配布していますが、今後新作の予定はありますか?

 今後のブックカバーですが、2月、4月と新作の公開・配布を予定しています。それとは別に、配布予定日は未定ですが、大手オンライン書店さんとのコラボでギフト向けのブックカバーの制作をすすめています。


現在配布中のまるで本物みたいな紙袋風のブックカバー(無くなり次第配布終了)

 ブックカバーがほしいという声は全国からいただいているものの、物流やコストの関係上難しくご希望に沿えないのが現実です。正和堂書店では、ブックカバーを欲しいと言ってくださる方に届けるため、協業してくださる企業さんや書店さんを募集しています。

 これからも、TwitterやInstagramでは、ブックカバーの情報やおすすめ本の紹介などの情報を発信し続けたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

advertisement

正和堂書店

〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目6ー12

Twitter:https://twitter.com/SeiwadoBooks

Instagram:https://www.instagram.com/seiwado.book.store/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  6. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  7. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  10. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」