ニュース

「僕の彼女は幸せが何か知っている」 毎日を丁寧に暮らす彼女との日常を描いた漫画に心がほわっと温まる

忙しくても何気ないことを大切に暮らしたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 毎日を丁寧に生きる彼女との日々を描いた漫画「日和さんとのていねいな暮らし」が幸せとは何かをじんわりと教えてくれます。作者は漫画家の朝日夜(@asahi_yoru9)さんです。

日和さんと一緒にいると生きている感じがする

 孝之さんの彼女の日和さんは、幸せが何かを知っている人。2人の日々の過ごし方は地味で、特別なことはしません。炊きたてのご飯でおにぎりを作ったり、紙粘土で遊んだり、靴を丁寧に洗ってみたり……忙しい日々の中でおろそかにしてしまうことを、一緒にして過ごします。

 毎日せわしなく回っていた世界で、いつしか幸せや生きることが何なのか分からなくなっていた孝之さん。でも、日和さんと一緒にいるようになってから生きている感じがするのだ――と彼女に伝えます。彼の言うことを、「わかるよ」と包み込むように受け止めてくれる日和さん。思わず「好きです」と気持ちを告げると、日和さんはうれしそうに「ありがとう」とほほえむのでした。

advertisement
特別なことはしない日々
おろそかにしてきたことを2人で
日和さんが幸せを教えてくれた
思わず「好き」の気持ちが漏れてしまうのが尊い

 ゆっくりとした時の流れに身をまかせながら、豊かな時間を過ごす日和さん。せわしなく生きていると後回しにしてしまうこと、見ないふりをしてしまうこと、機械的に行ってしまうこと。その一つ一つと丁寧に向き合っている日和さんのような暮らしに憧れます。孝之さんから思わず「好き」と言う気持ちがあふれてしまうのもステキ。読むと心がほわっと温まるお話です。

 読者からは「静かで豊かで愛のあるくらし…いいね」「こんな暮らしいつかしてみたいなぁ」「とっても素敵な日和さん!心が温まりました。穏やかな日常こそが一番大切なことを教えてくれますね」などのコメントが寄せられています。

 朝日さんはTwitterで創作漫画を公開しており、ボッチ女子がギャルのやさしさに触れる「ギャルとぼっち」シリーズが人気を博しています。Kindleで、同作や田舎の小学生たちの成長物語「とおる君の日記」を無料配信中です。

画像提供:朝日 夜(@asahi_yoru9)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】