ニュース

「深夜に大泣きしてる」「あったかい気持ちになった」 後ろの席のヤバイ同級生と“家族”になる漫画に称賛の声(1/2 ページ)

家族は“心の繋がり”。

advertisement

 後ろの席に座っているヤバそうな同級生とふとしたことから親しくなり、意外な面を知るお話「野村ナオと京極ヒナは」が「泣いた」「感動した」と評判です。作者は漫画家のシャリオ(@imgayhowbouthat)さん。

 高校生の野村ナオが気に入らないものは魚と成績表と家族。最近そのリストに加わりそうなのが、後ろの席の京極ヒナでした。掃除当番をいつも人に押し付け、ダッシュで下校し、休み時間はずっと寝ている……と、学校に1秒でもいたくなさそうなヒナ。態度の悪い彼女にナオは憤慨していました。


後ろの席の同級生がヤバイ

 ある日、小さな弟と妹を抱えて困っているヒナに出くわして、放っておけず手助けしたナオ。彼女が母子家庭で、母親に代わって兄弟の世話をしていることを知ったナオは、彼女の愛情深さとにぎやかな家族に温かさを感じます。それをきっかけに親しくなっていく2人。

advertisement

ヒナの家族とは対照的に、冷ややかなナオの家族

 にぎやかで楽しいヒナの家庭とは対象的に、ナオの家族は彼女に冷ややかでした。成績の良い兄と比較されて馬鹿にされ、努力しても認められず、殴られ――自分の家がヒナのような「普通の家庭」ではないことが悔しい彼女は、ヒナに当たってしまいます。そんな彼女にヒナは「家族ってのは、血の繋がりやなくて心の繋がりやから」と、自分たちは家族だと話すのでした。

 家族に愛情を向けられず、虐待されるナオの姿には胸が痛くなります。そんな彼女がヒナに出会ったことで“本当の家族”を手に入れる結末には「よかった」と目頭が熱くなりますね。読者からも「深夜に大泣きしてる」「すっごいあったかい気持ちになった」「血のつながりだけが家族じゃない、ってことよね。とても良いです……」など感動のコメントが寄せられています。

 同作はマガジンの「第103回新人漫画賞」で佳作に入選した作品で、マガポケにも掲載。マガポケではシャリオさんの「第102回新人漫画賞」特別奨励賞受賞作品「アンダーマイスキン」も公開されています。

「野村ナオと京極ヒナは」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生