ニュース

ザクのリモコンでザクを操作!? 宇宙を漂うように動くガンプラがかっこよすぎる

超音波加湿器を応用した仕掛けが噴射しつつ、姿勢やモノアイが動きます。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ランドセルや足の裏を光らせながら煙を吹き出す、リアルなザクIIのガンプラがかっこよいと大好評です。しかも、ザク形のリモコンを操作すると、効果音とともに航行姿勢が動くギミック付き。すごいポイントが多すぎて、ほめるのも大変なレベルです。

「グポーン」と、なじみ深い起動音とともに噴射口が発光。さらに水蒸気が噴き出し推進を表現
ザクの頭を傾けると、台座から伸びた支柱が伸縮し、ザクの姿勢を傾けます

 数々の模型や電子工作を「なおの模型ブログ」で披露している、なお(@nao3_o3n)さんの作品。「ザクをザクで動かす」アイデアも秀逸ですが、何よりもすごいのが、ギミックが詰め込まれたザク。「メガサイズモデル 量産型ザク」をベースに、2019年3月から1年近くかけて作り込んできたという苦心の作です。

ベースのメガサイズザク(3月30日のブログより)

 なおさんは48分の1スケールモデルの大きなサイズを生かし、電飾などのギミックをふんだんに盛り込もうと計画。ランドセルと足裏には、超音波加湿器の仕組みを組み込み、水蒸気を出して噴射を表現しました。

advertisement
構想時に試験的に組み込んだ噴射装置(2019年3月30日のブログより)

 ザクの姿勢制御は、台座側に装置を組み込んで実現。4本の支柱をマイコン制御で上下に動かすことで、乗せたザクを前後左右に傾けています。

台座の試作段階。ザクを支える4本の柱で操演する(2019年7月29日のブログより)
2019年10月の、試行錯誤中の様子。モノアイも左右に動きます

 ザク本体の仕掛けが組み上がると、今度はザク形のリモコンに着手。1円玉よりも小さくて軽い無線マイコン「TWELITE」をベースに、回路図から自作しています。

テストの様子(2020年1月12日のブログより)

 リモコンの操作部はジョイスティック式で、スティックにザクヘッドの模型をかぶせて表現。リモコンのザクもモノアイが光るうえに、押すと起動音が鳴るギミックが仕込まれています。

リモコンの胴体には、デススターの模型を転用(2020年0月00日のブログより)

 ザクはまだ製作の途上で、今後さらにブラッシュアップされるもよう。完成形がどのような仕上がりになるのか楽しみです。

作者はこれまでも、ムサイやアンドロメダ、スターデストロイヤーなどを製作。「模型を光らせることに幸せを感じる」とのコメント通り、発光ギミックがきれい……

画像提供:なお(@nao3_o3n)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  2. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
  3. 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
  4. たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
  5. 「初めて見た」 ハードオフに1万9800円で売っていた“予想外の商品”が4万表示 「うっわ、懐かしい……」
  6. 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
  7. 土の中から拾った石 → 磨いたら……? 息をのむ美しさに思わず絶句! 宝石の“まさかの正体”に「なんという変化」「真の芸術」【海外】
  8. 1歳妹と遊んでいた9歳兄、2年後の2人を見ると…… 優しさと愛があふれる光景に「ほんと仲良し」「癒やしです」
  9. ヘアカットで満足したことがない男の子、評判の理容師にお願いしたら…… 超クールで大変身な仕上がりにママ歓喜「かっこよすぎるよ!」【米】
  10. 「春までここから出ない」 ニトリの「スマホ毛布」が寒さ対策に最強だった 「これはいい」と1600万表示