ザクのリモコンでザクを操作!? 宇宙を漂うように動くガンプラがかっこよすぎる
超音波加湿器を応用した仕掛けが噴射しつつ、姿勢やモノアイが動きます。
ランドセルや足の裏を光らせながら煙を吹き出す、リアルなザクIIのガンプラがかっこよいと大好評です。しかも、ザク形のリモコンを操作すると、効果音とともに航行姿勢が動くギミック付き。すごいポイントが多すぎて、ほめるのも大変なレベルです。
数々の模型や電子工作を「なおの模型ブログ」で披露している、なお(@nao3_o3n)さんの作品。「ザクをザクで動かす」アイデアも秀逸ですが、何よりもすごいのが、ギミックが詰め込まれたザク。「メガサイズモデル 量産型ザク」をベースに、2019年3月から1年近くかけて作り込んできたという苦心の作です。
なおさんは48分の1スケールモデルの大きなサイズを生かし、電飾などのギミックをふんだんに盛り込もうと計画。ランドセルと足裏には、超音波加湿器の仕組みを組み込み、水蒸気を出して噴射を表現しました。
ザクの姿勢制御は、台座側に装置を組み込んで実現。4本の支柱をマイコン制御で上下に動かすことで、乗せたザクを前後左右に傾けています。
ザク本体の仕掛けが組み上がると、今度はザク形のリモコンに着手。1円玉よりも小さくて軽い無線マイコン「TWELITE」をベースに、回路図から自作しています。
リモコンの操作部はジョイスティック式で、スティックにザクヘッドの模型をかぶせて表現。リモコンのザクもモノアイが光るうえに、押すと起動音が鳴るギミックが仕込まれています。
ザクはまだ製作の途上で、今後さらにブラッシュアップされるもよう。完成形がどのような仕上がりになるのか楽しみです。
画像提供:なお(@nao3_o3n)さん
関連記事
今日書きたいことはこれくらい:「ガチャポン戦士2 カプセル戦記」はなぜファミコンにおけるガンダムゲーの最高傑作なのか
「SDガンダム」という題材と、「シミュレーションの皮をかぶったアクションゲーム」というゲームシステムの相性の良さ。ガンプラの首を落として三条河原に……! 歴史に詳しい小学生の尖った遊びが強烈なインパクト
斬られるほうが両手を腰に回されているなど、芸が細かい。「プラモ作るのが面倒になった」 斜め上の発想で作られたガンプラの「ジム」が衝撃的なかっこ良さ!
これはやりたくなる。ガンプラに意思が宿った!? パーツがチョコマカ動いて合体→サザビーが完成するコマ撮りアニメ
効果音もコミカルで楽しい&かわいい。こいつ……スッポリかぶれるぞ! 模型好きの奥様が編んだガンダムヘッドが暖かそう
絵面がシュールすぎる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.