ニュース

ゴエモンがマリオ並に人気の世界線ではどのキャラがスマブラに出るか―― 他愛ない雑談から不意打ちのようなオチが来る漫画

話題はちょっと楽しそうなんだけど……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コナミの「がんばれゴエモン」シリーズが、「マリオ」並に人気のある並行世界があったとしたら? そんな雑談に始まる4コマ漫画がTwitterで注目を集めています。他愛もない導入からオチへの落差が激しい。

言いたいことは分かるし、なんならこの会話に交ざりたい。でもねえ……

 主人公の男は、Nintendo Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に、一介の敵キャラである「パックンフラワー」が参戦できるのは、「出典の『スーパーマリオブラザーズ』があまりにもメジャーだから」として話を展開。ならば、ゴエモンがマリオ並にメジャーな世界線では、どこまでのキャラクターがスマブラに出るかを考えたいと提起します。

 言い回しこそもっともらしいものの、中身はとりとめのないゲーム談義。男は興が乗り、主要キャラはもちろんボスの仲間――例えば「つじぎり」くらいは参戦するだろうと話を進めます。ちなみに、つじぎりは「がんばれゴエモン きらきら道中~僕がダンサーになった理由~」に登場する中ボスなのですが、これが「マリオシリーズにおけるパックンフラワー」ほどの位置にいるのかどうかは判断しがたいところです。つうか、ぶっちゃけ分からん。

advertisement

 男の話がよく分からないのは、黙って聞いていた彼の妻も同じだった様子。彼女は「絶対結婚記念日にする話じゃないじゃん」と泣き出してしまうのでした。お前、こんな日に夜景の見える良いめのレストランで何の話してんだよ……。ここで漫画のタイトルを見返すとなかなかショッキングなので、あらためてご覧ください。描き手は漫画家の中憲人(@nomorehole2)さんで、離婚

あっ

 漫画には「深夜2時のファミレスで男2人が話してそうな話題」「結婚記念日にゲームの話で盛り上がれる人と結婚するべきだと思う」など、さまざまな反応が。「パックンフラワー相応のキャラ『岡っ引き』が妥当」「プラズマおやじとタイサンバとカブキは絶対参戦」など、主人公の問いに答えるリプライも寄せられています。

作者はゴエモンを愛するあまり、ゴエモンインパクトをフィーチャーした日常漫画も描いています。「ゴエモンインパクトのファン垢」て

作品提供:中憲人(@nomorehole2)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声