ニュース
富士フイルム、炎上動画について謝罪「不快感を与えた」 視聴者から「盗撮推奨しているように見える」と指摘
動画は即日取り下げられていました。
advertisement
富士フイルムは2月5日、「盗撮を推奨しているように見える」などとして炎上していたプロモーション動画について、「視聴者の皆様に不快感を与える動画が掲載されましたことを深くお詫び申し上げます」と、公式サイト上で謝罪しました。
問題が指摘されていたのは、同日発表されたデジタルカメラ「FUJIFILM X100V」のプロモーションサイト上などに掲載されていた動画。サイト上には複数の著名なカメラマンを取材したコンテンツが並び、その中でストリートスナップで高い評価を得ている鈴木達朗さんの撮影風景に批判が寄せられていました。
動画では、鈴木さんが歩行時に突然カメラを構え、向かって歩いてきた歩行者を至近距離から撮影する様子が映っていました。被写体の中には明らかに嫌がってカメラを避けようとする人の姿もあり、こうした無断での撮影に疑問を唱える声が集中していました。
advertisement
富士フイルムは「頂戴いたしました、多くのご意見・ご指摘を真摯に受け止め、今後このようなことがなきよう努めてまいります。引き続き、写真の素晴らしさを多くの皆様に共感をもって受け止めていただけるよう取り組んでまいります」としています。
関連記事
「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店の書類に信じられないメモ書き 受け取った本人に話を聞いた
NTTドコモは「ツイートにあるような不適切な内容のメモを、お客さまにお渡ししてしまったことは事実です」と認めています。映画「童貞。をプロデュース」の“性行為強要”問題で監督と配給会社が謝罪 「撮影を強引に進めてしまった」
監督と配給会社代表が謝罪しました。「売上金14万円を没収されてしまいました」 ショップ作成サービス「BASE」、“売上金失効”問題で謝罪、今後は改善を検討
「利用者に不利な契約ではないか」と問題視する声も一部では上がっていました。まつげメイクを装って中国を批判する動画の削除、TikTokがミスだったと謝罪
中国批判を理由に規制していないとTikTokは説明しています。アニメ「鬼滅の刃」のBlu-ray&DVD第4巻が回収 同梱CDで「イスラム教に関わる音源」を不適切に使用
購入者が希望する場合は特典CDの交換も行われます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.