ニュース

ちびまる子ちゃんとコジコジがカフェで共演! 銀座の期間限定カフェ「MARUKO & COJICOJI CAFE」の世界観がキュート

7月31日までの期間限定。

advertisement

 さくらももこ先生がつくり上げた2大キャラクター、「ちびまる子ちゃん」と「コジコジ」が夢の共演を果たしていたのは知っていましたか? それが1992年に発表された『絵本 まるコジ』(えとぶん さくらももこ/集英社)です。

 2020年、あらたに全4巻の新装版として生まれ変わった『絵本 まるコジ』の出版を記念して、期間限定のカフェ「MARUKO&COJICOJI CAFE」が銀座マロニエゲート1のサンデーブランチ銀座にオープンしました(7月31日まで)。これがなんとも夢のようなカフェでした。


「MARUKO&COJICOJI CAFE」がオープンしています

絵本のストーリーをイメージしたメニュー

 絵本は、地球にやってきたけど友達がいなくて寂しかったコジコジが清水の町でまるちゃんと出会い、まるちゃんの家で一緒に暮らしながら、四季折々の草花や行事などを経験していく――というストーリー。

advertisement

 「MARUKO&COJICOJI CAFE」には、絵本のストーリーをイメージしたカラフルなメニューがたくさんあります。一番インパクトのあるメニューはなんといってもこれ、「コジコジがやってきたの巻」(1850円/税別、以下同)。まるちゃんとコジコジが富士山の上を飛んでいる夢のシーンが再現されています。

 空飛ぶまるちゃんとコジコジはスタッフ入魂のクッキー。富士山型のハーブごはんは、バタフライピー、レモングラス、ミントを一緒に炊き込んだもの。着色料は使っていません。クリームチーズの雪がかかっていて、富士山の中には清水名物の「さくらえび漬」が。「たらこ」のクリームソースには静岡のお茶が添えられています。


「コジコジがやってきたの巻」

富士山の中にさくらえび漬が……!

「太陽の国のおうさまの巻」(2000円)。野菜たっぷりのキーマカレーとフレンチトースト。ひまわりをイメージしているのは、パンプキン風味のマッシュポテト

「ぼくらなかよし三人組の巻」(1880円)。エビ入りトマトクリームとパンプキンスープの2種のソースに、バタフライピーとほうれん草ピューレで色付けしたごはん。雪だるまの声を聞いたまるちゃんとコジコジも泣き顔に

 デザートは、「コジコジがやってきたの巻」(1380円)が目を引くコンセプト。まるちゃんとコジコジの出会いをお祝いするベイクドチーズケーキです。富士山型、まるちゃんとコジコジのフェイス型のクッキーがずらりと並んでいるビジュアルがすごいです。


「コジコジがやってきたの巻」!

「おにぎり星人と星まつりの巻」(1700円)。七夕の天の川をイメージしたパフェドリンク。宇宙色のゼリーの下には、いちご、キウイ、マンゴー、ラズベリーとクリームやバニラアイスなどがぎっしり

 グッズショップも併設され、まさに「さくらももこワールド」といった感じの「MARUKO&COJICOJI CAFE」。すでにたくさんの予約が入っているとのことなので、お店を訪れる際は予約をしていくのが確実です。

advertisement

 『絵本 まるコジ』は『(1)ちびまる子ちゃんとコジコジのぼうけん』『(2)ちびまる子ちゃんとコジコジのおでかけ』が全国の書店などで展開中。3月26日に『(3)ちびまる子ちゃんとコジコジのおさんぽ』『(4)ちびまる子ちゃんとコジコジのおもいで』が発売されます。

MARUKO & COJICOJI CAFE

開催期間:2020年1月31日~7月31日

場所:サンデーブランチ銀座店

住所:東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート銀座1・4F

営業時間:11~21時 席は予約優先

公式ホームページ(予約はこちらから):https://www.marucoji-cafe.com/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  9. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」