ニュース

ちびまる子ちゃんとコジコジがカフェで共演! 銀座の期間限定カフェ「MARUKO & COJICOJI CAFE」の世界観がキュート

7月31日までの期間限定。

advertisement

 さくらももこ先生がつくり上げた2大キャラクター、「ちびまる子ちゃん」と「コジコジ」が夢の共演を果たしていたのは知っていましたか? それが1992年に発表された『絵本 まるコジ』(えとぶん さくらももこ/集英社)です。

 2020年、あらたに全4巻の新装版として生まれ変わった『絵本 まるコジ』の出版を記念して、期間限定のカフェ「MARUKO&COJICOJI CAFE」が銀座マロニエゲート1のサンデーブランチ銀座にオープンしました(7月31日まで)。これがなんとも夢のようなカフェでした。


「MARUKO&COJICOJI CAFE」がオープンしています

絵本のストーリーをイメージしたメニュー

 絵本は、地球にやってきたけど友達がいなくて寂しかったコジコジが清水の町でまるちゃんと出会い、まるちゃんの家で一緒に暮らしながら、四季折々の草花や行事などを経験していく――というストーリー。

advertisement

 「MARUKO&COJICOJI CAFE」には、絵本のストーリーをイメージしたカラフルなメニューがたくさんあります。一番インパクトのあるメニューはなんといってもこれ、「コジコジがやってきたの巻」(1850円/税別、以下同)。まるちゃんとコジコジが富士山の上を飛んでいる夢のシーンが再現されています。

 空飛ぶまるちゃんとコジコジはスタッフ入魂のクッキー。富士山型のハーブごはんは、バタフライピー、レモングラス、ミントを一緒に炊き込んだもの。着色料は使っていません。クリームチーズの雪がかかっていて、富士山の中には清水名物の「さくらえび漬」が。「たらこ」のクリームソースには静岡のお茶が添えられています。


「コジコジがやってきたの巻」

富士山の中にさくらえび漬が……!

「太陽の国のおうさまの巻」(2000円)。野菜たっぷりのキーマカレーとフレンチトースト。ひまわりをイメージしているのは、パンプキン風味のマッシュポテト

「ぼくらなかよし三人組の巻」(1880円)。エビ入りトマトクリームとパンプキンスープの2種のソースに、バタフライピーとほうれん草ピューレで色付けしたごはん。雪だるまの声を聞いたまるちゃんとコジコジも泣き顔に

 デザートは、「コジコジがやってきたの巻」(1380円)が目を引くコンセプト。まるちゃんとコジコジの出会いをお祝いするベイクドチーズケーキです。富士山型、まるちゃんとコジコジのフェイス型のクッキーがずらりと並んでいるビジュアルがすごいです。


「コジコジがやってきたの巻」!

「おにぎり星人と星まつりの巻」(1700円)。七夕の天の川をイメージしたパフェドリンク。宇宙色のゼリーの下には、いちご、キウイ、マンゴー、ラズベリーとクリームやバニラアイスなどがぎっしり

 グッズショップも併設され、まさに「さくらももこワールド」といった感じの「MARUKO&COJICOJI CAFE」。すでにたくさんの予約が入っているとのことなので、お店を訪れる際は予約をしていくのが確実です。

advertisement

 『絵本 まるコジ』は『(1)ちびまる子ちゃんとコジコジのぼうけん』『(2)ちびまる子ちゃんとコジコジのおでかけ』が全国の書店などで展開中。3月26日に『(3)ちびまる子ちゃんとコジコジのおさんぽ』『(4)ちびまる子ちゃんとコジコジのおもいで』が発売されます。

MARUKO & COJICOJI CAFE

開催期間:2020年1月31日~7月31日

場所:サンデーブランチ銀座店

住所:東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート銀座1・4F

営業時間:11~21時 席は予約優先

公式ホームページ(予約はこちらから):https://www.marucoji-cafe.com/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  4. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  5. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  6. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  7. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  8. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  9. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  10. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」