ニュース

20世紀初頭のスペインの邸宅を再現したミニチュアがすごい 精巧な作りに思わずそこで暮らしたくなる

スペインの地中海の別荘にでも来たような気分に……。

advertisement

 米ロサンゼルスを拠点とするミニチュア・アーティスト、クリス・トレドさんが作り出す、ミニチュアで再現した20世紀初頭のリバイバル様式の家が、部屋の内部のシャンデリアやステンドグラスといった装飾品まで精巧に作られており、本物にしか見えないと人気を集めています。

20世紀初頭スペインの家をイメージ
今では珍しいタイル張りのバスルーム
1920年代頃のキッチン
精巧に作られたエントランス
燭台のようなランプが粋
2階部分

 この家は全体の幅が約182センチほどで、1920年代のスペインの地中海に建つ家をイメージしたとのこと。実際にどれだけ小さいのか、部屋の写真と一緒に写る人の手と比べてみると一目瞭然です。

手と比べるといかに小さな建物か想像がつく
キッチンに巨人の手が……
ミニチュアが本物にしか見えないため、手の存在に違和感を覚える
巨大な手が家に侵入!
リビングルームに入れるのがせいぜい手首まで
小人のために作られたようなキッチン

 クリスさんは内装以外の一部の家具や食器、シャンデリアなどを他のミニチュア・アーティストの協力を得てリアルに再現。もしも人間が小さかったら、ここで実際に生活ができそうなほど、完璧な出来栄えとなっています。

advertisement

 

1920年代の冷蔵庫のミニチュア
食器棚のミニチュア
ドアもきちんと開く
引き出しがたくさんの食器棚
引き出しの内部まで精巧な作り

 部屋のライトやシャンデリアなども実際に灯せるようになっており、各部屋の装飾品やダイニングテーブルに用意された食器などもミニチュアとは思えないほど精巧に作られています。

夢のような空間……
フランスのミニチュア・アーティストが作ったシャンデリア
LOUIS VUITTON (ルイ・ヴィトン)までミニチュア
ピンセットで食器をそっとテーブルに置く
食器や燭台まで本物のよう

 クリスさんはこのミニチュアハウスの制作に2年ほど費やしています。彼がミニチュアの世界に興味を持ったのは、まだ8歳のころ。その年のクリスマスにサンタさんへ「ミニチュアハウスキットが欲しい」とお願いをしたとのこと。

 クリスさんは心躍らせながらミニチュアハウスキットで丸太小屋を作ったことを今でもしっかりと覚えているそうです。そして今、人々が感嘆の声をあげるようなミニチュアハウスを築き上げています。

外観も本物そのもの
制作当初のミニチュアハウス
家の内部
実際の家を建てているよう
ゴージャスな作りの階段
細い手作業で制作

 現在、クリスさんは2020年4月にシカゴで開催されるシカゴ・インターナショナル「ドールハウス・ミニチュアショウ」の出展の準備に取り組んでいる最中とのこと。

advertisement
ミニチュア・アーティストのクリスさん

 クリスさんの公式サイトでは、木箱に閉じ込めた1920年代スペイン様式のミニチュアバスルームを販売していますが、現在は完売となっているようです。

木箱の中のミニチュアバスルーム

画像提供:Chris Toledoさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  5. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声