ニュース
「手作り目薬」炎上ブログ記事削除 運営のサンケイリビング新聞社が「誤った内容あった」と謝罪
advertisement
子育て情報サイト「あんふぁん Web」のブログコーナーに投稿された「手作り目薬」の紹介記事について、運営のサンケイリビング新聞社は2月6日に「誤った内容があった」として記事の削除を報告。関係者に対して謝罪しました。
問題のあった記事は2018年8月6日に投稿されたもの。水と塩で手作りの目薬作成を勧める記事でしたが、「塩は塩化ナトリウムの入っていないものを選ぶ(スーパーなどで売っているものはほとんど塩化ナトリウムが入っているので注意!)」など、化学的に誤った情報が散見される内容が2020年2月に入ってからSNS上で話題になっていました。
同サイトは幼稚園などで配布されているフリーペーパー「あんふぁん」から派生した情報サイト。記事は本誌に掲載経験もあるブロガーによるものでした。記事はSNS上で話題になって間もなく、2月4日に削除されました。
advertisement
サンケイリビング新聞社は記事削除の経緯について「添加物のない自然塩を使うことを意図し『塩化ナトリウムの入っていないもの』と誤記載したという事実が確認されました」と内容の誤りに触れた上で、削除理由について、目薬やコンタクトレンズの保存液等を自作する趣旨そのものについて検討が不足していたと説明。再発防止については、記事の監視体制の強化と精度向上に取り組んでいくとしました。
関連記事
「人類は恐竜と同時代に生きていた?」の正答率は40% 簡単そうなのに全問正解できない「国際調査に使われた“科学クイズ”」
「地球の中心部は高温?」「「電子は原子より大きい?」など全11問。2001年時点の平均正答率は54%。そんなばかな “水素水を作れるスマホアプリ”が販売中
どこから突っ込めばいいんだ。水素水、バストアップ、関節に効く…健康食品に本当に効果はあるのか? 「商品テスト」から見る健康食品との付き合い方
「健康被害」にあわないために。「EM菌でプール掃除」「花粉症が治った人も」山形県小学校ブログ、科学的根拠なく炎上 学校ではなく町単位での取り組み
小学校と町に聞きました。伊藤園「高濃度水素水」販売で物議 ネットでは「伊藤園はもう買わない」など“不買表明”も
あまりに“確信犯的”なサイト構成に批判も。大人の皆さん、「平均」の意味ちゃんと分かってますか? 大学生の4人に1人が間違えた“小6レベルの算数問題”
「計算できるけど、よく分かってない人」が意外に多いかも。国民生活センターが「水素水」を調査 水素が表記より少ない例や、まったく入っていない製品が明るみに
事業者対象のアンケートでは、「期待できる効果は『水分補給』」との回答が最多に。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.