レビュー

最長5時間! 毎日長電話をかけてくるママ友に悩む相談者。しかし本音は“切りたくない”? 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(1/2 ページ)

相談者は「優しい」? それとも……。

advertisement

 「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月~金曜11時~)先週のハイライト。今回ピックアップしたのは2月6日(木)放送の柴田理恵パーソナリティー回。

 子どもが小学生だった頃からのママ友が、鬼のように電話をかけてくるという相談。


「テレフォン人生相談」先週のハイライト。“ママ友”のお悩みですが……

久しぶりに電話がかかってきたと思ったら5時間の長話

 相談者はバツイチの57歳女性。長男は29歳。問題のママ友は50歳。

advertisement

 そのママ友とは長いこと(約6年間)ご無沙汰していたというが、10カ月前に突然電話がかかってきて、自分のことや、相談者は会ったこともないご近所の人たち(現在、ママ友は離れたところに住んでいるようだ)との交友関係を延々と話し出した。

 「その後も毎日かかって来てしまいまして、お電話が。で、同じ話の繰り返しなんですね」

 「優しい方ですねぇ、アナタは」

 「えへっ(笑)、そうですか?」

 「そんなの出なきゃいいじゃない」

advertisement

 ママ友は、姑や舅との折り合いの悪さが原因で離婚をしており、その頃から精神的バランスを崩していたようだ。

 「電話ってどれくらいするんですか、時間」

 「長いときで最長5時間でした」

 「5時間!?」

 夜の11時にかかってきて明け方まで延々しゃべり続けていたんだとか。短い時でも2~3時間は話しているということで、確かにそれに付き合うのはしんどそうだ。

advertisement

 「で、彼女自身ちょっと実はあの……うつ病を患ってまして。それで、どのように接していいのかっていうことで悩んで……」

問題がある人を見て安心している?

 この日の回答者は弁護士の大迫恵美子。弁護士に相談する内容か? とも思ったが、大迫節とでも言うべきキツ~いアドバイスが炸裂(さくれつ)した。

 「相手の方のことも気になるんですけどね。片方ではね、アナタのことも気になるんですよ」

 「はあ」

 「アナタ自身は、なにか病気にかかってるってことはないんですか?」

advertisement

 「心のですか? 心の病気というか……。心配症っていうのはありますけど、あとはこう、優柔不断っていう(笑)。まあ自分の消極性ですかね、そんなところでしょうか?」

 相談者は色々言ってはいるものの、ママ友の問題を解決してあげたいのか? それとも、ママ友からの電話を拒否できない自分の性格をどうにかしたいのか? その辺がよく分からないと指摘する。

 「自分がその、彼女に対してしてあげられることがないから、やっぱり話を聞くだけになってしまうという。それの繰り返しになっちゃうのかなって自分の中で思っていて。ホントはイヤだっていう気持ちも、心の中には渦巻いておりまして……」

 「あのね、どうしてそれをね。『イヤだって思ってます』っていうことをおっしゃらないの?」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声