ニュース

プロの少女漫画家はどうやって“ネーム”を描いてるの? 『マーガレット』の付録「ネームの描き方BOOK」が漫画家志望や同人作家さん必読

勉強になる……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2月20日発売の『マーガレット 2020年6号』(集英社)の付録は「ネームの描き方BOOK」。この付録小冊子では、『マーガレット』の作家さん10人がどのようにしてネームを描いているかを知ることができます。漫画家志望の人はもちろん、同人や趣味で漫画を描いている人にとっても役立ちそう……!


発売中『マーガレット 2020年6号』の付録「ネームの描き方BOOK」

 ネームとは簡単な絵とセリフとコマ割りで構成される“漫画の設計図”のようなものですが、描き方や作り方は千差万別。アマチュアだとネームを人に見てもらう機会も少ないので、どうやってうまくなればいいのか、このネームの描き方でいいのか不安になることも。

 「ネームの描き方BOOK」でネームの描き方を紹介しているのは、ななじ眺先生、やまもり三香先生、小森みっこ先生、佐藤ざくり先生、里中実華先生、宮城理子先生、ひろちひろ先生、ほしの瑞希先生、吉田夢美先生、藍川さき先生。

advertisement

 実際に掲載された漫画を例にして、ネームができあがる過程やこだわりポイントを紹介。完成原稿との比較や、第1稿からどのようにネームが変わったのかの解説などの他、先生たちへのQ&Aも充実しています。先生たちの「ネームは絶望」「本当にネームが苦手」などの言葉には「プロもそうなんだ……!」と励まされます。


ネームを紹介してくれる10人の少女漫画家

 TwitterではBOOKをゲットした読者から「作家ごとに違っててめっちゃおもろい!」「参考になる」といった声が。漫画家や漫画編集者からは「少女漫画志望でなくても新人作家さんにはお薦めしたい」「漫画家志望者におすすめ」などのコメントも寄せられています。

 なぜ今回の付録が生まれたのか。『マーガレット』の河野万里子編集長によると、現在実施している「第1回マーガレットネームグランプリ」という”ネームだけで投稿できるマンガ賞”がきっかけなのだといいます。

 「作画とストーリーに分かれチームでマンガを描く作家さんが増えている現状や、素晴らしいセンスを持っているのに画力が足りないだけでデビューできない方々を見るにつけ、少しでも投稿者の選択肢を増やすことにつながれば、という思いでマーガレットネームグランプリを創設しました。はじめて募集するマンガ賞ですので、まずネーム投稿に興味を持っていただくために、この付録を作ろうと思ったのが今回の企画意図です」(河野編集長)


付録の企画のきっかけになった「第1回マーガレットネームグランプリ」

 付録への反響は編集部にも届いているようで、「思いがけず、現役作家の皆さんや、少女漫画以外のジャンルの投稿者からも熱い反応をいただき、編集部としても非常に驚いています」(河野編集長)といいます。

advertisement

 本付録は電子版にも収録。また、7号が3月5日に発売となるため紙版の発売期間は3月4日までですが、以降も電子版では本冊子を読むことができます。ちなみに第1回ネームグランプリは4月3日まで応募を受け付けています。


『マーガレット 2020年6号』(電子版も本付録を収録)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」