ニュース

サイズ感覚が狂う小ささ……! ミクロサイズの「ゴミみたいな大きさの布」で作る花が神業

爪楊枝との比較で混乱するほど小さい……!

advertisement

 落ちていても気付かない「ゴミみたいな大きさの布」から作られたかわいい花が信じられないほどの小ささです。比較のつまようじがすごくデカく見える。

マジか……!?

 小さく切った布を折ってつまみ、台紙に貼っていく手工芸「つまみ細工」の制作過程なのですが、使用している布のサイズがビックリするくらい小さいです。1辺が3ミリもなさそうな正方形をつまんで“花びら”にして生まれた花は、隣に置かれたつまようじの太さほどしかありません。これは神業……!

確かに“ゴミ”のような小ささの布ですが……
そこからかわいい“花”を生み出す技術がすごい!

 作者はこあめ(@koame__)さんで、以前には1円玉より小さい完成作品が話題に。今回投稿されたミクロサイズの花は、同作品の制作過程の初期で見られる“花”のようです。ちなみに、こちらは完成までに1つあたり4時間ほどかかり、懐中時計の中が花束のようになった「花時計」という作品は、完成まで2日ほどかかったそうです。使用している道具は普通のピンセットとのこと。

advertisement
つまみ細工の制作過程
以前話題になった、こあめさんの「つまみ細工」作品(関連記事
制作時間約2日の「花時計」。美しく、物語を感じさせるステキな世界観です

 その他に大きさの比較として、つまようじの上部(持ち手側の天辺)に“めちゃくちゃ小さい花”が飾りのように付けられた作品も公開されています。接写でないと気付かないレベルの小ささ(!)。

 こあめさんはTwitter(@koame__)Instagram(@__koame__)で作品を公開しており、つまみ細工以外にも繊細で美しい切り絵作品を制作。そして現在、東京・目黒区にある「maruseB1gallery」にて開催中のグループ展「やおよろずのもり展」で、つまみ細工や切り絵の実物を展示中。こちらは3月22日までなので気になる方は早めにチェックしましょう。

こあめさんの切り絵作品
minneページにて、一部作品(アクセサリー)の販売も行っています

画像提供:こあめ(@koame__)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」