ニュース

au、ユーザーが指定した地域の防災情報を自動配信 家族や友人の危機をいち早く知り避難を呼びかけたい

国交省の「逃げなきゃコール」に対応するサービス。

advertisement

 KDDIと沖縄セルラーが、緊急情報配信サービス「登録エリア災害・避難情報メール」について、国内の全地方自治体と連携を完了しました。これによりauユーザーは、登録した自治体の防災情報を自動で受信可能に。離れて暮らす家族へ避難を促すといった使い方ができます。

au防災 家族や友人が住むの地域を登録しておくと、有事の際に安否確認したり避難を呼びかけたり活用できる

 国土交通省が推進している、「逃げなきゃコール」の趣旨に対応するサービス。これは、離れた場所に暮らす家族に危険が差し迫った際に、避難を呼びかけようという取り組みです。

逃げなきゃコール

 利用するには、auスマートフォン向けの「+メッセージ」アプリで、公式アカウント「au災害対策」を登録。自治体を設定しておくと(5件まで)、その防災情報が自動で配信されます。

advertisement

 あわせて、3月下旬には全国の災害情報を確認できるサイトも開設するとのこと。こちらはauユーザー以外も利用できます。

au防災 過去3日分の履歴を閲覧可能

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スザンヌ、“ヘキサゴン貯金”で故郷の温泉旅館を再建していた…… 約1億5000万円をローンなし一括で「本当にすっからかん」
  2. お会計中、財布を取り出したら……レジの店員が「えぇぇ!?」 信じられない光景が198万表示「三度見くらいしちゃいそう」
  3. 国道でひとりぼっちの老犬→必死に追いかけ保護して1年後……「涙なしでは見られません」 心温まる光景が548万再生
  4. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  5. 排水溝から聞こえる“不気味な鳴き声” そーっとのぞくと…… 「あっ」「気まずww」まさかの正体が140万再生
  6. 「猫のやらかした瞬間、欲しいです」→ 高級ソファや障子が餌食になる“衝撃の光景”が続々集まる 7700万表示の反響「これじゃ怒れない」
  7. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  8. 「買うつもりなかったのに……」 ユニクロ新作“3990円トップス”が売り切れ続出の反響 「めちゃくちゃ最高」
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が「こんな家に帰りたい」と話題に 住んでみてどうだった?その後を聞いた
  10. ごちゃごちゃしがちな冷凍庫の中身→100均アイテムを使うだけで…… “目からウロコ”のアイデアに「凄い」「本当にスッキリ」