ニュース

繊細さにうっとり 陶磁器の花や多肉植物が本物のような美しさ

水やりせずに永遠の美しさを保つ花……。

advertisement

 米ニューヨークを拠点とするアーティストのオーウェン・マンさんが手がける、陶磁器で作った花や多肉植物が、本物のように美しく独創的だと注目を集めています。

グラデーションカラーの花
本物のバラのよう
鮮やかな黄色の菊
本物のダリアのよう
陶磁器とは思えないほどのリアルさ

 オーウェンさんの作った、フローラミクスと呼ばれる陶磁器で仕上げた花や植物は、まるで生花のようにみずみずしく見えます。全てが手作りで花の種類によっては数百枚もの花びらを一枚一枚、丁寧に作り上げていきます。

花びらの一枚一枚が手作り
生花のごとく命が吹き込まれているよう
ダイナミックなパンジーの花?
花の他に多肉植物も……
独創的なデザインの多肉植物のフローラミクス

 フローラミクスは花一輪だけでも見応えがありますが、複数の花を組み合わせて壁にディスプレイすることで、一味違うインテリアとなります。

advertisement
壁に飾られたフローラミクス
永遠の美しさを壁に保てる
外から入る光を受けさらに美しく見える
上品さが漂う
ブライダルブーケのよう

 オーウェンさんは ニューヨーク州のフィンガーレイクスという小さな田舎町で育ったこともあり、幼い頃は自然の草花と触れ合う生活を送ったようです。4歳の時から目にしたものを粘土で形にすることが好きで、この頃から既にフローラミクスのアーティストとしての才能が開花していたのかもしれません。

 また、花以外にもオーウェンさんの作品には多肉植物のフローラミクスが多く、中にはプランターとして作った作品も。このプランターで本物の多肉植物を育ててみたくなりますね。

多肉植物のフローラミクス
多肉植物型プランター
多肉植物の中に多肉植物
中の多肉植物が守られて育っているよう
欲しくなるかわいさ

 花や緑は生活に潤いをもたらす最高のインテリアと言えますが、オーウェンさんのフローラミクスは壁に飾る他にもランプと組み合わせることで、さらに情緒あふれるステキなインテリアとなります。

家の外壁に飾られたフローラミクス
ランプと組み合わせると……
情緒豊かでステキなインテリアに……

 見るものの心を捉えて離さないオーウェンさんのフローラミクスですが、とても根気のいる作業にも見えます。しかし、彼は子どもが粘土で遊んでいるかのように楽しげに作品を仕上げているようです。

フローラミクスを作るオーウェンさん
花びら一枚一枚を手作業で……
全ての花びらを組み合わせると……
釜から現れた焼きあがったばかりのフローラミクス
仕上がりはまるで命が宿っているよう

 オーウェンさんのフローラミクスはハンドメイドやビンテージ商品を販売するオンラインショップのEtsyで販売されています。インテリアとしてだけでなく、大事な家族の誕生日プレゼントや、結婚式のウエディングケーキのトップに飾るなど特別なシーンのために購入する人もいるようです。

advertisement

画像提供:オーウェン・マンさん(InstagramFacebook

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」