コラム
首都高に「8号線」がないのはなぜ? いえ、実はあるんです(1/3 ページ)
知らないうちに通ったことがあるかも?
advertisement
東京都心部を中心に多くの路線が張り巡らされた「首都高速道路」。各路線は「高速1号羽田線(1)」「高速3号渋谷線(3)」、環状線は「高速都心環状線(C1)」「高速中央環状線(C2)」、湾岸線は「高速湾岸線(B)」というように、数字やアルファベットで路線番号が割り振られています。このうち、都心から放射状に伸びる路線は「1」から「11」までの番号が振られています。それぞれ「*号線」などとと呼ばれます。
しかし高速道路の路線図を見ていると、あれ? と欠番があることに気付きます。1号線は上野線と羽田線、2号線は目黒線、3号線は渋谷線、4号線は新宿線、5号線は池袋線、6号線は向島線と三郷線、7号線は小松川線、飛んで9号線は深川線、10号線は晴海線、11号線は台場線……。そう、8号線だけ路線図のどこにも書かれていません。
なお10号線も2009年まで欠番でしたが、この番号は晴れて(?)晴海線になりました。では、8号線も今後開通する路線用なのでしょうか?
advertisement
関連記事
高速道路マップを「JR路線図ふう」にするとどうなるか 「この発想はなかった」「驚くほど見やすい!!」みんな目からウロコ
パッと見て全体像が分かるー。「首都高道路情報シミュレーター」の完成度と再現性がすごい
ホンモノを見に出かけたくもなりますね。選手たちの移動80分→20分に短縮 東京オリンピック期間中「首都高1000円値上げ」効果的と示すシミュレーション結果を公開
対象となるのは自家用車や社用車などのマイカー。祝「東京外環千葉区間」開通、フツーじゃ見られない高速道路の裏側公開 「これがあの“緊急避難路”かっ!」
2018年6月2日開通。苦節50年、開通直前の外環へ「歩いて」潜入!(写真100枚)「ファスナー合流」に効果あり 高速合流の渋滞改善、NEXCO中日本が実証結果を報告
規則正しく1台ずつ交互に。ほらそこー、いじわるして車間を詰めないように。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.