コラム

「鬼滅の刃」ミリしらの占い師が、キャラクターの誕生日から性格や相性を見てみた【炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助編】

誕生日から、そのキャラのことはどれだけわかるのでしょうか?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 キャラクターの誕生日。それは多くのファンが意識してしまう大切な記念日ですが、誕生日からそのキャラの性格やキャラ同士の関係性がわかることはあるのでしょうか。

 そこで、西洋占星術を使う占い師・ペルルミルさんに大ヒット漫画『鬼滅の刃』のメインキャラクター、炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助を見てもらいました。

 ちなみにペルルミルさんは「『鬼滅の刃』は会う人会う人にオススメされるんですが、なぜかいまだに読めていません。キャラの外見は見たことがあります!」という“ミリしら(1ミリも知らない)”状態。本来は生年までわかるとより詳しくわかるとのことでしたが、生年が特定できないため、誕生日だけで個人や集団の性格と傾向を見てもらいました。

advertisement

炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助、占星術で見るとどんな人物?(画像は『鬼滅の刃 片羽の蝶』書影)

誕生日から見る各キャラクターの性格

竈門炭治郎

 炭治郎は7月14日生まれのかに座。かに座は、「自分が大切だと思うものを守る」ときに本気を出す人が多いです。普段はそこまで尖っていたり強気だったりはしないけれど、いったん自分の家族や仲間たちが傷つけられたら、攻撃力が爆発します。

 家族の絆や友情を大切にする気持ち、それを守りたいからという思いが戦う原動力になっているタイプでしょう。

竈門禰豆子

 禰豆子は12月28日生まれのやぎ座。やぎ座のみなさんは、かなりのしっかり者。今回取り上げる4人の中で、行動して現実を動かしていく力が一番あるのは、誕生日だけ見れば彼女です。4人のチームを考えたときに、禰豆子がリーダーになると、一番うまくまとまりそうです。

 ちなみに気になるのは、炭治郎はかに座で禰豆子はやぎ座という正反対の関係なこと(12星座をぐるっと円状に並べたとき、かに座とやぎ座は180度の位置になります)。2人は“宿命のライバル”的な立ち位置でもぴったりでしょう。

我妻善逸

 善逸は9月3日生まれのおとめ座。おとめ座の人たちは、細やかさと完璧に整える力を持っているとされています。

advertisement

 誕生日を見ると、細部まで気を抜かずに、きちんと戦略を練ってくれそうな人。参謀や秘書として一番輝くタイプで、チームに一人は欲しい「現実的に役に立つ能力」を持ち、“縁の下の力持ち”ポジションが似合います。

嘴平伊之助

 伊之助は4月22日生まれのおうし座。おうし座はしばしばマイペースといわれます。聴覚や嗅覚など、五感の鋭さもあるかもしれません。

 おうし座は「自分に合っているものを見極めたい」という思いの強い星座なので、バトル要素の多い漫画の登場人物といえど、「心の底から納得するまでは動かない!」ところもありそうです。その分、一度自分にとっての正義や立ち向かうべきものを決めたら、とことんそれを貫いていく力が強いように見えます。

チームの相性は?

 4人の相性を見てまず感じたのが、とても「地に足の着いた雰囲気のチーム」なのではないかということです。

 理想を掲げたり感情に左右されたりするよりも、「敵を倒して目標を達成するにはどうしたらいいか」ということを考えて着実に実行するタイプの集団だと思います。

advertisement

 4人のチームの役割分担は、禰豆子がリーダー、善逸が秘書、炭治郎がみんなの面倒を見るマルチタスク型で、伊之助は自分の強みを生かすスペシャリストとするとぴったり。本編ではそんな展開はないとは思うのですが、現代社会でこの4人でビジネスをやったら、成功しそうな組み合わせです。

 12星座は火・土・風・水の4つのグループに分けられますが、このうち土グループに入るのが、禰豆子・善逸・伊之助で、炭治郎だけが水グループです。

 炭治郎は、ほかのメンバーが実際的である一方で、効率重視の単独行動になりやすいところを、感情の交流のような要素を入れてまとめる役割をしていそうです。性格的にも、炭治郎がいるからみんなが団結するような感じでしょうか。

 そして、12星座のおひつじ座からうお座までを前半と後半に分けると、前半が炭治郎・善逸・伊之助、後半が禰豆子です。

 大まかに言うと、前半は個人としての成長、後半は社会に自分を打ち出して活躍していく――といった意味があります。

advertisement

 そのため、炭治郎・善逸・伊之助は自分のことに目が向きやすく、禰豆子はみんなのことを考えるタイプのようです。年齢設定を見ると、禰豆子は14歳と一番年下のようですが、それでも全体を見る目をもともと持っています。

 年長の3人が自分のことだけ考えてしまいがちなところに、禰豆子が目を覚まさせるような展開がありそうです。

総評

 西洋占星術的に見ると、『鬼滅の刃』のメインキャラクターのみなさんは、現実的でしっかりした人たちのようです。

 物語の展開がかなりシビアだというウワサもよく聞く本作。そんな中でたくましく生きていく彼らの性格まで考えて誕生日を設定したのだとしたら、ぴったりですね。


“正解”は本編と公式ファンブックで!

ペルルミル

占星術師。星のめぐりをわかりやすく現実に活きる言葉で伝える。イベント主催・出演や個人鑑定を行う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】