ニュース

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「ジビエ料理」の取材をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「色々な獣の肉だ!」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は最近人気になっている「ジビエ料理」を食べてきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。

編集雑記

 牛肉や豚肉など畜産のものではなく、狩猟によって捕獲された野生の鳥獣を食べるのがジビエ料理。普段はなかなか食べられない珍しい肉が味わえるのが特徴です。近年のジビエブームのおかげで提供しているお店も増えてきました。

 普段から狩猟動画を好んで見ているルーツですが、お通しとしていきなり出てきた「スズメの素揚げ」にはさすがにややたじろいだ様子。頭から骨ごとバリバリ食べるスタイルの豪快さにビビりますが、味的には結構おいしいです。

advertisement

 さらにラクダ、カンガルー、猪、鹿、ダチョウ、鴨などいろいろな獣の肉に挑戦。淡泊なもの、脂の多いもの、臭みやクセの強いものなどさまざまですが、“違いの分からない男”ことルーツは「全部うまい」と言っていました。今後もこのスタイルで行くのでよろしくお願いいたします。

 今回行ったお店では昆虫食も提供しておりルーツはそちらにも挑戦。虫が苦手すぎる編集の自分はほとんど手が出せなかったんですが、ルーツは平然とバクバク食べながら「これはうめえな」「これはイマイチ」とか言っていてすごかったです。なお、いろいろ食べた結果「やっぱりポテトフライが一番うまい」という結論になりました。甲斐がねえ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  7. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」