ニュース

「何を描いているか当ててください」 4日で完成する動物の絵クイズが超高難度だけど面白い(1/2 ページ)

試される洞察力と推理力……!

advertisement

 ワイルドモルモットさん(@marmot_wild)がTwitterで公開しているイラスト、“4日で完成する”シリーズ。1日ごとに描き足されていく絵を見て「何を描いているか」を当てるというものです。1日目で正解がわかったひと、もしかしたら天才かも……?

何を描いているか当ててください その1

1日目
2日目
3日目

 1日目は描き出しなのでどんな正解も考えられますが、2日目になると生き物の輪郭が見えてきて、コメントでは「イルカ」や「犬」などの声が上がります。そして正解一歩手前の3日目、「これはカンガルー」「カンガルーだったのかあ」という声が聞こえてきます。もうここまできたら答えるまでもないでしょう。そう、正解は……?

2日目にはタコという意見も
これはどうみてもカ……

 完成したイラストは「カニ」。高速で横歩きして石にぶつかるカニです。カンガルーの耳に見えていた部分はカニのはさみで、カンガルーの鼻の先だと思っていた部分はカニの左目でした。「こんなの絶対当たるわけないだろ!」と思ったら、初日の段階で(!)何人か正解者がいて驚きです……。発想力が試されてる。

advertisement
1日目の絵が投稿されてからわずか20分で正解者が出ていた……!

 もうなんとなくわかったと思いますが、正解がどれも予想外になるのがこの“4日で完成する”シリーズ。人間の想像力を逆手にとったような途中イラストがなんとも秀逸です。「見えているものを疑え!」「頭をやわらかく!」と自分自身に言い聞かせて、いざ2問目……!

何を描いているか当ててください その2

1日目
2日目
3日目

 2日目の時点で特徴的なフォルムが描かれ、海中で泳ぐあの生き物にしか見えなくなってきます。3日目のコメントでは「一周まわってイルカ」「犬」という回答が多いようですが……?

 完成したイラストは「ペンギン」。人間に顔をつままれ、横にむにーっとなっているペンギンでした。ワイルドモルモットさんいわく、「今回かなりのサービス問題でしたね」とのこと。ペンギンがかわいいという意味でサービスなのは間違いない。

ワイルドモルモットさんも驚く1日目のスピード正解者

 ワイルドモルモットさんは「回答を見ながら答えを操作するような不正は一切しておりません。正々堂々です」とツイートしており、最初の段階で正解は決まっているようです。なお、直接返信して回答した正解者には、最終日にワイルドモルモットさんが「正解」とリプライで伝えています。

シリーズ最新の問題1日目はこちら(※正解のTwitterリンク

 シリーズ初回時は正解者がいなかったのですが、現在は徐々に正解者が出てきており、フォロワーさんたちの洞察力がどんどん上がっている説があり得そうです。ワイルドモルモットさんのTwitterでは、そんな脳トレになる……かもしれないイラストクイズのほか、8コマギャグ漫画「のらりクレイジー」を毎週月曜更新中(予定)。回答に参加したい方もフォローするのがオススメです。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」