ニュース

赤いドジロボットが20年ぶりに復活ッッ! 映画「がんばれいわ!!ロボコン」7月31日公開

石ノ森章太郎原作の傑作コメディー、監督・石田秀範×脚本・浦沢義雄コンビで。

advertisement

 「仮面ライダー」「サイボーグ009」などを生み出した漫画家・石ノ森章太郎さん原作の特撮コメディー「ロボコン」シリーズが20年ぶりに復活。映画「がんばれいわ!!ロボコン」が、7月31日に劇場公開されることになりました。エイプリルフールネタではありません!


ロボコン令和に復活(写真は「がんばれ!!ロボコン」から)

「がんばれいわ!!ロボコン」タイトルロゴ

 タマゴ型で赤いボディーに愛らしい目が特徴のドジなロボット、ロボコン。1974年から2年半放送された「がんばれ!!ロボコン」は最高視聴率29.2%を記録し、関連玩具も売れまくるなど子どもたちの間で空前のブームに。その後、香港でもブームが巻き起こり、1999年にはリメイク作「燃えろ!!ロボコン」が放送されました。


「燃えろ!!ロボコン」ももう20年前

 そんな長年愛されているロボコンが令和の世に再登場。駄じゃれ混じりのタイトルでギャク色濃いめな印象を感じさせる新作映画を手掛けるのは、「燃えろ!!ロボコン」を手掛けた石田秀範監督(当時はヒデ・I名義)と脚本家・浦沢義雄さんのコンビ。平成仮面ライダーシリーズも数多く手掛けてきた石田監督と、「美少女仮面ポワトリン」や「激走戦隊カーレンジャー」「忍たま乱太郎」などコメディー作品の大家で鳴らす浦沢脚本のタッグがもたらす、新生ロボコンがどんな形でよみがえるのか。MX4D上映も決定しており、さらに期待が膨らみます。

advertisement

 東映の白倉伸一郎プロデューサーは「お仕事ロボットの世界を描く『仮面ライダーゼロワン』は、ロボコン復活への布石にすぎなかった! 時代はまさに 1・0(レイ)・0(ワ)。ロボ根性で100点満点めざします。がんばれいわ!! ロボコン! ウララ~」と、ノリノリでコメントを寄せています。

(C)石森プロ・東映

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生