ニュース

近所に住みつく捨て子猫 「保健所に連絡した」と聞いた家族は―― 子猫3匹の捕獲作戦を描いた漫画

個性豊かな3兄妹です。

advertisement

 Twitterに投稿された、捨て子猫の捕獲の様子を描いた漫画「数年前に保護した猫3兄妹の性格がぜんぜん違う話」。「保健所に連絡した」と聞き、いても立ってもいられなくなった家族の奮闘と子猫たちのその後に優しさがあふれています。

近所で見かける捨て子猫たちが保健所に連れて行かれてしまうと聞いた家族は……

 それは今から数年前。作者のるかぽんさん(@rukapon)はかわいらしい野良の子猫3匹を近所でよく見かけていました。たくましく生きる、兄妹とみられる子猫たち。その姿をほほえましく見守っていたるかぽんさんですが、ある日、近所の人から「あの子猫たちゴミを荒らしてみんな困っててね… 町内会で保健所連絡して今日あたり来るのよ」と聞きます。

かわいらしい野良子猫たちが
殺処分されてしまうかもしれない

 このままでは「殺処分される」と、いても立ってもいられなくなったるかぽんさんは急いで帰宅。旦那さんと娘さんにそのことを報告すると、子猫たちの存在を知っていた娘さんは「殺されちゃうのヤダよ!!」と激しく動揺し、「全員保護して飼おう!」と提案します。

advertisement

 ホッとしたるかぽんさんは娘さんとともに子猫たちを捜索することに。野良猫の捕獲がたやすいものではないと考えたるかぽんさんは、エサで興味をひきつけ、洗濯ネットで捕まえる“おとり作戦”で挑むようです。

娘さんの勇気ある提案にホッとするるかぽんさん。準備万端で挑みます

 すると早速、3匹中の1匹、茶色い子猫を発見。るかぽんさんは洗濯ネットの中にエサを入れ、「怖くないよ!」と恐る恐る子猫に近づきます。張り詰めた空気の中、お腹が空いていた子猫はあっさり洗濯ネットの中へ。あっけなく捕獲されたこの子が、後に家族となる食いしん坊「まっちゃ」です。

あっさり捕獲!

 捕獲した茶色い子猫と一緒にいた柄がそっくりなもう1匹も、同じようにエサでおびき寄せよることに。しかしこちらは、逃げず食わずの一進一退。しびれを切らしたるかぽんさんが子猫のお尻をそっと押すと、こちらもあっさり洗濯ネットの中へ。エサを食べ終わる頃に捕獲されたことに気付いたこの子も、後に家族となるマイペースな「あんみつ」です。

捕獲される様子にも1匹1匹の個性が光ります

 ここまで順調に捕獲してきたるかぽんさん一行。しかし、最後の1匹はなかなか手強かったようで。灰色の子は人の顔ばかり見て、エサに釣られません。賢いと悟ったるかぽんさんは灰色の子の興味を娘に引きつけ、その隙に後ろへ回りこみます。そして、首をひょいっと持ち上げ捕獲! 暴れまくった灰色の子こと「しらたま」が、3兄妹中1番の甘えん坊になるだなんてこのときは思いもしなかったでしょう。

3匹目はこれまでのようにはいかなそうです
どうにか捕獲できました!

 こうして、るかぽんさん宅に家族として迎えられた3匹。今ではすっかり家になじみ、捕獲時と変わらない個性豊かな姿で家族を楽しませているようです。家族と3匹の日々を描いた漫画は、るかぽんさんのTwitter(@rukapon)で日々更新中。穏やかな日々をこれからも見守っていきたいですね。

advertisement

数年前に保護した猫3兄妹の性格がぜんぜん違う話「ゴロゴロ編」

数年前に保護した猫3兄妹の性格がぜんぜん違う話「おもちゃ編」

画像提供:るかぽん(@rukapon)さん

あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. 固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
  10. 「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった