ニュース
新型コロナ、政府が緊急事態宣言発出 東京、大阪など7都府県に
期間は5月6日までの1カ月間。
advertisement
政府は4月7日、新型コロナウイルス対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡の7都府県に出しました。期間は5月6日までの1カ月間で、必要がなくなったと判断した場合は解除することもあるとのこと。
緊急事態宣言が出された場合、知事は一部の施設や店舗、イベントなどに対し営業や実施の制限を要請・指示できるように。また、住民に対する外出自粛要請なども行えるようになります。なお、海外のように、罰則を伴うロックダウン(都市封鎖)や外出禁止といったことは行われず、生活必需品の買い物や健康維持のための散歩・ジョギングなどは問題ないとされています。
宣言の発出に先駆け、東京都の小池百合子都知事は6日、会見で都の対応案を前もって発表。欧米のようなロックダウンは行わず、交通機関の運休要請などもしないと明言しつつ、都民に対しては「徹底的な外出の自粛」を要請することをあらためて強調しました。
advertisement
関連記事
「恐れるべきは恐怖それ自体」 緊急事態宣言で総理がSNSデマへの注意呼びかけ 地方への移動も「厳に控えて」
トイレットペーパーデマの経験を繰り返さないように。新型コロナ、政府が緊急事態宣言発出 東京、大阪など7都府県に
期間は5月6日までの1カ月間。三越伊勢丹HDが4月8日から臨時休業、再開は「緊急事態宣言解除まで」 百貨店6店やオンラインショップでも
長期にわたる大規模な休業です。- 小池都知事が緊急事態宣言下の措置案を発表 都市封鎖や交通機関の運休要請は「ない」
緊急事態宣言、7日にも発出へ 7都府県で1カ月目安に
安倍首相が会見で明らかに。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.