ニュース
9年前の今頃は?→AC「ポポポポ~ン」パロディが盛ん 「グレートありがとウサギ」「キングさよなライオン」など爆誕:【ねとらぼ10周年企画】記事で振り返るネットの話題
数年前の今日はどんな記事があった?
advertisement
気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。
9年前の2011年4月8日、インターネット上ではACジャパンによるCM「あいさつの魔法。」のパロディが盛んに行われていました(関連記事)。
東日本大震災により多くの企業がテレビCMの提供を自粛する中、その穴埋めとして放映された「あいさつの魔法。」。「たのしいなかまがポポポポ~ン」など耳に残る特徴的なフレーズは、多くのパロディイラストや動画を生み、震災で傷ついた心を癒す一種の清涼剤として機能しました。
特に「グレートありがとウサギ」「キングさよなライオン」など動物たちが巨大ロボットに変形する動画シリーズは、当時のニコニコ動画を知る方なら一度は目にした覚えがあるのではないでしょうか?
advertisement
あれから9年、COVID-19(新型コロナウイルスによる感染症)の影響で盛んに描かれるようになった「アマビエ」は、くしくも彼ら不思議な動物たちに通ずるものがあるかもしれません。
関連記事
新人漫画家が描く「3.11をめぐる物語」が胸を打つ 9年たった今だからこそ読みたい切なく温かい物語
震災をテーマに人間の弱さと強さを描いています。【あなたの仕事のグチ、聞かせてください】スーパーの総菜部門で働く女性が東日本大震災で感じた“仕事のやりがいと理不尽”
“隠れ被災”したある地域のスーパーのお話を伺いました。東日本大震災の経験が教訓 そのままで食べられるゼリー型備蓄食「LIFE STOCK」誕生
5年半以上の常温保存が可能です。「特務機関NERV」防災アプリが提供開始 ユーザーの現在地・登録地点から最適化し国内最速レベルで通知
気象庁と協力して開発した「大雨危険度通知機能」も搭載。東日本大震災が起きた日 神戸の小学校であった出来事描いた漫画に目頭が熱くなる
シワシワになった千円札を募金しに来たおじさんが泣ける。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.