ニュース

口の動きが見える透明マスク、21歳大学生が聴覚障害者のため開発し無料配布

口の動きが見えるとコミュニケーションが取りやすくなります。

advertisement

 21歳の大学生が聴覚障害者のコミュニケーションを助ける透明なマスクを開発し、無料で配布するためのクラウドファンディングを実施したところ、3387ドル(約37万円)の資金が集まっています。

透明マスクを作る材料と配送費用の支援を依頼(画像はGoFundMeより)

 「GoFundMe」でクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げたアシュリー・ローレンスさんは、唇の周辺を透明に加工した布マスクを製造し、必要な人に無料で配布しています。マスクの一部が透明で口の動きがはっきりと見えるのは、聴覚障害者がコミュニケーションを取るのに苦労しないためです。アシュリーさんによると、一部に透明なパーツを使った紙マスクは販売されていますが、マスク品薄の影響を受けて満足に流通していません。

 聴覚障害者は唇の動きやASL(アメリカ手話言語)によってコミュニケーションを取ります。ですが、通常のマスクでは口元がほとんど隠れて口の動きが見えないだけでなく、表情が分からず言葉の意味を理解しづらくなるといいます。

advertisement

 アシュリーさんはこのプロジェクトで集めた資金を材料と配送の費用に充てると説明。新型コロナウイルス感染拡大の騒動が落ち着いた後に資金が余っていた場合は、ろう者や難聴の家族を支援する非営利団体に寄付するとしています。

 海外メディアからの取材に対してアシュリーさんは、たくさんの人が使い捨てマスクの代替品となるマスクを作る姿を見て「多くの見過ごされている人がいるように感じた」と語りました。「私たちは混乱の中にいて、考える余裕がありません。だからこそコミュニケーションをとる必要があると思いました」と、聴覚障害者の支援に至った理由を明かしています。

マスクを製造するアシュリーさん(画像はYouTubeより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
  2. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→“子どもの予定は?”への回答に再注目 「優しすぎ」「素敵すぎる!」
  3. 40代主婦が“3万円の福袋”を開封したら…… 「言葉を失った」衝撃の中身が90万再生【福袋】
  4. “がんが脳転移”の山川豊、病おしての歌唱姿がスタジオの涙呼ぶ……サバイバーの共演者「同志として死ぬ瞬間まで生きましょう!」
  5. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
  6. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  7. 軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後……驚きの姿に大反響 2024年に読まれた猫ちゃん、ワンちゃん記事トップ5
  8. 大谷翔平、“2500万円超の高級車”ショットに恍惚 「カッコよすぎる」「助手席に乗せて下さい」
  9. 16歳で妊娠した女性、当時はアンチも多かったけど…… 14年後、幾多の困難を乗り越えた“現在の姿”が話題
  10. 星野源がNHK紅白歌合戦で着用? 「1270万円ネックレス」に騒然 「家買える」「集中できなかった」