ニュース

声がかれるまでマッチョを応援するカードゲーム「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」人気に 製作者に話を聞いた

贈れ声援、届け掛け声。

advertisement

 マッチョに声援を送り、マッチョを笑顔にするカードゲーム「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」がやっている方も笑顔になると注目を集めています。作った人にノーベル筋肉賞あげたい。

カードゲーム「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」
パッケージのインパクトがキレてるよ!

 近年になり筋肉がブームとなっていますが、そのきっかけの1つとなったかもしれないのがボディービルダー大会での観客の掛け声。「でかい」「キレてる」など以前からユニークなものがありましたが、最近では「デカ過ぎて固定資産税かかりそうだな」「親の大胸筋が見てみたい」「肩にちっちゃいジープ乗せてんのかい」など捻りに捻った掛け声が続々と登場し、再び注目を集めています。

 今回登場した「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」は、そんなボディービルダーと掛け声を題材にして作られたカードゲーム。プレイヤーがボディービル大会会場の観客となり、意中のマッチョに掛け声を送るというシチュエーションで進行します。

advertisement

 ルールは、色分けされたマッチョカードごとに適切な掛け声カードを出していくというもの。出せる掛け声がなくなったプレイヤーから「場のマッチョを応援できなかった」「声が枯れた」ということになり脱落していき、最後まで応援し続けられたプレイヤーが勝利となります。

掛け声カード。マッチョに合ったカードを出していくことになる

 マッチョは掛け声に満足すると退場してしまうので、勝利のためには数手先の場のマッチョを読むことが必要とのこと。公式の説明いわく、

全てのプレイヤーがマッチョを応援したいと思っていることは当然ですが、本ゲームではだれよりも長くマッチョを応援し続けることのできたプレイヤーが勝利します

 だそうです。うむ、全てのプレイヤーがマッチョを応援したいと思っていることは当然だな。

 このカードゲームを作成したのは、ボードゲーム製作サークルのウィットマシマシ。製作のこだわりなどについて聞いてみました。

 「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」は、「意中のマッチョに声をかけること」のシンプルな面白さをゲームに落とし込みたいと考え製作したそうです。マッチョを応援すること自体がゲームの目的であり、楽しみ方になっています。

advertisement

 掛け声を出すことも応援も本来それ自体が楽しいもので、ボディービルの大会で出されるユニークな掛け声の面白さがゲームを思いついたきっかけに。テストプレイを重ねる内に、プレイヤーは勝ち負けにかかわらず「ただマッチョに掛け声をかけたい」との思いでゲームに参加してくれることが分かっていったそうです。

 また、マッチョへのリスペクトを忘れないことは、チームで制作する上で絶対のルールになっていたとのこと。ネットやテレビの情報を通じて私たちが楽しんでいるユニークな掛け声は全て、マッチョありきのものであり、「マッチョが先、掛け声は後」の思いを込めて作成していったそうです。


 筋肉ブームとボディービルダーへの声援の人気を生かし、リスペクトも最大限感じられるとてもユニークなカードゲームとなっています。価格は1650円(税込)で販売中。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」