ニュース
【8年前の今頃は?】「裏サンデー」オープン 『ワンパンマン』ONE、『オーシャンまなぶ』戸塚たくす 新都社の人気作家集結にネット震撼:【ねとらぼ10周年企画】記事で振り返るネットの話題
数年前の今日はどんな記事があった?
advertisement
気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。
9年前の2012年4月18日、小学館のWeb漫画サイト「裏サンデー」がオープンしました。
当時はまだWeb漫画のビジネスモデルが確立していなかった時代。『ワンパンマン』のONEさん、『オーシャンまなぶ』の戸塚たくすさんら、漫画投稿コミュニティー「新都社」の人気作家が集結したことで「小学館の本気を見た」と当時のネット民を驚かせました。
「掟破りのコミックサイト」のキャッチコピーで公開された裏サンデー。流行の電子書籍ビューワをあえて使わず、JPEG画像を縦に並べただけのシンプルなUI(ユーザーインタフェース)を採用。読み込みや誤操作のストレスを感じることなく漫画を読み進めることができました。
advertisement
ローンチと同時に掲載がスタートしたONEさんの『モブサイコ100』、サンドロビッチ・ヤバ子さん(原作)&だろめおんさん(作画)の『ケンガンアシュラ』は後にアニメ化。コミックス掲載分まで全話無料公開、読者投票スタイルの賞レースなど、まさに掟破りな取り組みでWeb漫画の読者を開拓した立役者といえるでしょう。
一方で、その斬新なスタイルは赤字を呼び、12年11月には「SAVE THE 裏サンデー」と題した特設ページでコミックスの購入を訴求(関連記事)。20年現在は姉妹アプリ「マンガワン」と共に一部掲載分のみ無料で運営されています。
関連記事
「ダンベル何キロ持てる?」原作漫画が全話無料公開 小学館「マンガワン祭り」が1日限定で開催
読みきれねえ。「大学1年生の恋愛」の生々しい質感が刺さる 青春ガールズラブ漫画『付き合ってあげてもいいかな』のリアル
18歳の生々しいエネルギー。【1話試し読みあり】肝試しのオバケ役を見て「プロの妖怪だ……!」 妖怪が勘違いで人間に弟子入りする漫画がかわいい
正体知ったらどうなるのか気になる!敬語でよそよそしい先輩と仲良くしたい! 敬語とタメ口の攻防戦を描いた漫画がほほえましくてかわいい
敬語は時に距離感を生み、時にとてつもない萌えを生み出してくれるものです。ヤフー社員、小学館漫画アプリを不正に改変した容疑で書類送検 ヤフー「疑いが事実であれば大変遺憾」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.