ニュース

「音速の貴公子」セナF1初優勝から35年 若きロータス時代の貴重写真公開

「F1四天王」の伝説はここから始まった。

advertisement

 1994年にレース中の事故で亡くなった伝説のF1ドライバー、アイルトン・セナ。35年前(1985年)の4月21日は、セナがF1初優勝を果たした日でした。


25歳のアイルトン・セナとロータス 97T(写真:Classic Team Lotus)

 セナがF1で初優勝したレースは1985年第2戦のポルトガルGPです。セナは当時25歳で、前年にトールマンでF1デビュー。1985年シーズンからロータスに移籍して「ロータス 97T」に乗り換えたばかりであり、また、F1参戦からわずか16戦目にしての初優勝でした。

 生涯通算41勝、2019年シーズン終了時点でも今なお歴代5位の優勝回数を誇る伝説の幕開けとなったレースです。

advertisement

初優勝は「ポールポジションから1度も抜かれず、1分の大差を付ける」という実に鮮やかなものだった(写真:Classic Team Lotus)

 このレースでは、セナは自身初のポールポジションも獲得(生涯通算64回)。スタート直後からライバルを引き離し、一度も先頭を譲ることなく2位のアラン・プロスト(マクラーレン)と1分以上の差を付けて圧勝しました。

 このポルトガルGPを含めて、セナはロータス時代に6回の優勝を果たし、1980年代後半~1990年代の「F1四天王」への道を駆け上がります。セナとともに伝説を築き上げたロータスのマシンは、今もクラシック・チームロータスによって保存されています。


表彰台に上るアイルトン・セナ(写真:Classic Team Lotus)

エストリル・サーキットで開催された1985年ポルトガルGP。鋭い感覚が求められるウェットコンディションだった(写真:Classic Team Lotus)

ロータスは今回のセナF1初優勝に関する内容も含む公式ポッドキャストチャンネル「US LOT Sessions」を展開。Apple PodcastsSpotifyなどの各種音楽配信サービスで配信(写真:Classic Team Lotus)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天