ニュース

「でんでんだいこ」が気になるニャ キジ白の猫・すずめちゃんとうなぎちゃんの反応の違いが面白い

じゅんばんこで使うのにゃ。

advertisement

 「でんでんだいこ」が気になる猫ちゃんの様子が、Ameba公式トップブロガー・すずめさんのブログ「猫のすずめちゃん」で紹介されています。

Amebaブログ「猫のすずめちゃん」から 「でんでん」と音がするおもちゃが気になるうなぎちゃん

 キジ白の猫・すずめちゃん、弟分・うなぎちゃん、さらに弟分で飼い主さん夫婦の息子くん(1歳)は、まるで三兄弟のように仲良く暮らしています。ある日、「でんでん、でんでん……」という不思議な音に導かれたうなぎちゃん。近づいてみると、息子くんが「あるモノ」を持って、その謎の音を奏でていました。


これは……何にゃ? 気になるうなぎちゃん

 その正体は昔からあるおもちゃ「でんでんだいこ」。棒のついた小さな太鼓の両側に玉を結び付けたひもが付いた民芸玩具で、持ち手を左右に素早く振ることによって音が鳴ります。

advertisement

 初見のうなぎちゃんは、口に持っていったり、音を出したりする息子くんを見て「食べ物?」「おもちゃ?」と困惑気味。


食べ物かにゃ?

でんでんだいこでした

 うなぎちゃんは動くひもや、軽快な音に興味が湧いたようで、“じゅんばんこ”で次に貸してもらおうと息子くんの後ろに並びます。しかし、残念ながらその日は貸してもらえず……。


ちゃんと後ろに並ぶ姿がかわいすぎるうなぎちゃん

 翌朝、遊びたい気持ちをおさえて待っていたうなぎちゃんの気持ちが伝わっていたのか、「でんでんだいこ」をうなぎちゃんの近くにそっと置いてくれた息子くん。飼い主さんに「でんでん」してもらって、満足そうなうなぎちゃんです。


うーにいちゃん、どうじょ……(ソッ)

でんでん! できたにゃ(嬉)

 律義なうなぎちゃんは“きょうだいはじゅんばんこでつかうもの”と、すずめちゃんのところにも「でんでんだいこ」を持っていきました。……が、すずめちゃんはものすごく迷惑そうな顔でノーリアクション。「ひもがついているから食いつく!」と思っていた飼い主さんは、すずめちゃんのこのクールに反応を意外に感じたそうです。


すずめ「なに、これ……」

すずめちゃんのお気には召さなかったようですね

 ちゃんと“じゅんばんこ”ができるうなぎちゃんと、おもちゃを貸してあげる優しい息子くん。ふたりとも、とっても良い子! 次はすずめちゃんも興味が湧くもので、3兄弟一緒に遊べるといいですね。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」