ニュース

雨の日が楽しくなりそう! クラゲ展示世界一の水族館が監修した「クラゲの傘」が幻想的で美しい

ミズクラゲ、アカクラゲ、タコクラゲの3種類があります。

advertisement

 クラゲの展示種類数が世界一の加茂水族館(山形県鶴岡市)が監修したクラゲの傘が、フェリシモのブランドYOU+MORE!(ユーモア)から登場しました。

フェリシモYOU+MORE! クラゲの傘

 ラインアップは 「雨空を泳ぐ ミズクラゲの傘」「雨空を泳ぐ アカクラゲの傘」「雨空を泳ぐ タコクラゲの傘」の3種類。同館の館長さんや飼育課のみなさんの協力のもと、リアルで美しい仕上がりになっています。

雨空を泳ぐ ミズクラゲの傘

 ミズクラゲは「クラゲ」と聞いて真っ先に想像するポピュラーなクラゲ。これを再現した傘は透き通るようなブルー系のグラデーションで、やさしいシルエットになっています。

advertisement

 傘の直径は約96センチ。親骨と受骨には、強度があり傘の見た目を邪魔しない白色のグラスファイバーを使用しています(グラスファイバーの仕様は3種類共通)。

ミズクラゲの傘
透明感のあるデザインです
ミズクラゲ
白色のグラスファイバーを使用しています

雨空を泳ぐ アカクラゲの傘

 アカクラゲはヒラヒラで長い触手が特徴。丸みを帯びた胴体を再現して、傘の形がドーム型になっています。アカクラゲの縞模様は16本ということで、傘の模様も同じ本数に。飼育課のみなさんから、「一番リアル!」というお墨付きをもらったそうです。こちらの直径は約86センチです。

アカクラゲの傘
16本の縞模様がついています
アカクラゲ

雨空を泳ぐ タコクラゲの傘

 タコクラゲはドット模様で丸いフォルムのかわいらしいクラゲ。これを再現した傘はドーム型で落ち着いたオレンジ色をしています。こだわりは裾に並んだ細かい模様。知らない人が見ると一見かわいいドット模様の傘ですが、クラゲ好きが見たら「タコクラゲだ」と分かってくれるはずのデザインになっています。こちらの直径はアカクラゲの傘と同じ約86センチです。

タコクラゲの傘
裾のドットがかわいいです
タコクラゲ

 「雨空を泳ぐ ミズクラゲの傘」「雨空を泳ぐ アカクラゲの傘」「雨空を泳ぐ タコクラゲの傘」の価格はそれぞれ1600円(税別)。配送は7月分からとなります。

加茂水族館について

 加茂水族館はクラゲの展示種類が世界一の水族館。1万匹のクラゲが泳ぐ直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」が人気です。

advertisement

 館内では、傘にクラゲのあかちゃん「エフィラ」のチャームが付いた限定バージョンを6月下旬以降に発売予定です。加茂水族館はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大防止のため2020年5月6日まで臨時休館中。開館日については同館のサイトを確認してください。

加茂水族館 クラゲドリームシアター
キレイ!
加茂水族館限定バージョンには「エフィラ」のチャームが付いています
加茂水族館 クラゲ飼育員さんの監修の様子
加茂水族館外観

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」