インタビュー

「小学1年生が4割増えるかも」「卒業式が体育館で行えない学校が出てくる」 現役教員に聞く「9月入学制導入」の“多過ぎる課題”(4/4 ページ)

「もしも今年度から9月入学制が導入されることになったら……」を聞いてみました。

advertisement
前のページへ |       

8:日本社会が9月入学制に移行することは並大抵のことではない

 そもそも9月入学制への移行って、昔から議論されているテーマなんだよね。

 昔、「臨時教育審議会」というのがあって。要は“教育に関する有識者が「今後の学校運営はこうあるべきじゃないか」と提言する会議”的なものなんだけど、昭和62(1987)年、第四次答申のなかで「秋季入学に切り替えると、こういうメリットがあるよ」と挙げつつ、「我が国の学校教育を秋季移入学生に移行すべく、関連する諸条件の整備に努めるべきである」としている。

 こういう提言が社会に反映されるには10年くらいかかるものなんだけど、30年以上たった現代はどうだろう? 大学に関しては、平成11(1999)年に学校教育法施行規則が改正されて、9月入学制を取り入れやすくなった(※)けど、社会全体で見ると……。

advertisement

※昭和51(1976)年の改正で「大学は、特別の必要があり、かつ、教育上支障がないときは」という条件付きで9月入学が可能に。上述の平成11(1999)年の改正では、その条件が削除された

―― 進んでないからこそ、議題に上がるわけだよね。

 これってつまり「日本社会が9月入学制に移行することは並大抵のことではない」ということだと思う。

 中学校運営を中心に話してきたけど、「大学などの場合、空白になった5カ月分の学費はどうするのか。学生側はタダのほうがありがたいけど、学校側は大丈夫なのか」とか「企業では新入社員の入社が4月→9月に後ろ倒しになって、人手不足が発生するかもしれない」とか、ここでは取り上げきらないほどの課題がある。

 入学時期の変更は学校だけでなく社会全体に、授業だけでなく個々人の生活に影響する問題だと思う。

9:「現状が良くないからとにかく変えたい」という感情論

―― 君は9月入学制に反対?

advertisement

 いや、賛成でも反対でもない。政府がちゃんと議論・検討した結果、入学が4月になろうと9月になろうと教員として働くだけだよ。ただ、9月まであと4カ月しかないでしょ? 学校側にも準備するための時間が必要だし、“ちゃんと議論・検討”できるだけの猶予が残されているのかどうか。

 俺も、海外と同じ9月入学制を導入することにはメリットがあると思う。このタイミングでの導入に賛成している人の中には、感情論に陥っている人もいるんじゃないかな。「今ある世の中の閉塞感を何とかしたい」「現状が良くないからとにかく変えたい」だけで、リスクにまで頭が回っていないというか。

 そんな見切り発車で動いていいような問題じゃないよ、これは。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛