ニュース

好きな子と歳の差が開いていく――宇宙に行った少女と地球で待つ男性の漫画に涙がこぼれる(1/2 ページ)

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 好きな女の子が宇宙へ行ってしまった影響で歳の差が開いていく――漫画「あさっての未来におかえり」が読む人の涙腺を緩ませています。作者は漫画家の橋本カヱ(@TheHacce7)さん。

 小学6年生の高出はクラスメイトの須川アミが気になっていましたが、ある日彼女が宇宙に行くことが決まります。100年後に人類が地球に住めなくなるため、移住先を探す調査チームの一員として候補の現地調査に行くことになったのです。彼女は“特殊な体質”のため、調査チームに選ばれたといいいます。

 それから5年半後、調査チームが地球に戻ってきました。高校生になった高出はアミに会いに行きますが、彼女は地球を出発したときの姿のまま。特殊な航法で宇宙を移動したため、彼女にとっては6時間しか時間がたっていなかったのです。衝撃を受けつつも、彼女が好きだという思いを再確認した高出。

advertisement

5年半ぶりに会ったアミは小6のまま……

 再び宇宙へ旅立ったアミ。高出は、彼女が調査へ行かなくて済むようにと、必死で勉強して東大に入り、懸命に宇宙の観測を続けます。アミとの再会から6年後、再び調査チームが地球へ帰還しました。アミは宇宙で3日しか過ごしておらず、小学生の姿のまま。大人になった友人たちとの違いを目の当たりにして涙をこぼす彼女に、高出は彼女を待っていると約束します。


さらに6年後。時間の流れに取り残されて涙をこぼすアミ

 ひたすら研究を続け、ついにNASAに入ることになった高出。より遠い惑星の調査に行ったアミが帰ってきたころには、高出は高齢になり亡くなっていました。彼がアミに残した手紙に書かれていたのは告白の言葉と、彼女を解放するある“報告”でした。


 アミへの恋心を抱き続け、彼女の重責を取り除きたいという思いを貫いた高出の一途さが深く心に刺さるお話です。直接告白することはかなわなかったけれど、彼女を解放したいという思いが実現するラストは、切ないながらも希望を感じさせてくれます。

 読者からは泣いたという声が多数寄せられ、「宇宙一ロマンチックな告白だと思いました」「タイムトラベラーの話はたくさんありますが、定点からトラベラーを見つめる設定が面白いです」といった称賛も。また、報われない恋心を抱えたまま高出を支え続けた大学の後輩、果澄の献身に胸を打たれたという声も見られました。

 同作は第76回ちばてつや賞ヤング部門で準大賞を受賞した作品。橋本さんは現在、同じくちばてつや賞の入賞者である本多創さんとタッグを組んで、『亜人ちゃんは語りたい』のスピンオフ作品『オカルトちゃんは語れない』を連載しています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施