ニュース

在宅ワーカーの夫が妻に教える「家で仕事するコツ」漫画が参考になる 6つのライフハックでテレワークを快適に!

漫画でわかるテレワークのコツ。

advertisement

 都市部では外出自粛が続く中、慣れないテレワークに苦労されている方は多いのではないでしょうか。イラストレーターのくゑ(@ku_wye)さんによる在宅ワーク指南のマンガが、その悩みを解決してくれるかもしれません。

 こちらの作品は、在宅ワーカーの夫・イチヤさんが、外出自粛要請を受けてテレワークになった妻・ミヤコさんに在宅ワークのコツを伝えるストーリーです。自宅で仕事をするための工夫の数々は、働く人も勉強中の人も参考になりそう!

場所のメリハリが大事!
そのダルさ、ルーティンで解決できるかも
運動不足は大敵です

 まず「ダイニングテーブルで仕事をしてみたけど気が散ってしまった」というミヤコさんの悩みに、イチヤさんは仕事をする場所と休憩場所を分離してメリハリをつけるようアドバイスします。

advertisement

 メリハリは場所だけでなく時間についても重要です。朝、なかなか仕事のスイッチが入らないときには、「起床~仕事開始までのルーティンを作る」のがいいそう。起床後、決まった一連の動作を行うことで、スムーズに仕事モードに入りやすくなります。

 そして仕事中にぼんやりしてしまう場合は、イチヤさんいわく「まず換気!」。そして筋トレや家事などで体を動かし、リフレッシュするとよいそうです。

 しかしながら工夫を凝らしても、どうしてもストレスはたまるもの。イチヤさんは気持ちを切り替える方法も教えてくれます。

植物のチョイスが独特なイチヤさん
おいしいものは精神を救う
在宅ワーカーにとっても今は非常事態です

 人に会えなくて寂しいときは可能な範囲で動植物を愛でてみたり、食事やラジオ、音楽など、家で楽しめるリラックス方法を探すのも大事です。

結局のろけか~い

 まだまだ先行き不安が募るミヤコさんに、イチヤさんは「好きで好きでたまらないもののことを考えるんだ」とアドバイスします。メンタル回復のためには好きなものの話をしたり、好きなものを摂取したりするのが大事なのです。ちなみにミヤコさんの好きなものは、「イチヤさん」とのことでした。あれ、これ在宅ワーク漫画じゃなくてのろけ漫画だった……!?

advertisement

画像提供:くゑ(@ku_wye)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」