ニュース

バイト先の小さな本屋がつぶれた 実体験を描いた漫画が切なくて心にしみる(1/2 ページ)

子どものころに通った町の本屋さんを思い出すお話です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アルバイトしていた町の小さな本屋さんがつぶれた――学生時代の体験を描いた漫画「光進堂メランコリー」が「しみる」「グッと来る」と好評です。


バイトしていた本屋さんが閉店になった実体験を描いたお話

 同作は、漫画家の美代マチ子(@arinkochan08note)さんが美大生時代に近所の書店「光進堂」でアルバイトをした体験をもとに描いたお話。漫画では、昔から漫画が好きで本屋が大好きだった美代さんが、進学でくじけそうだったときに光進堂で出会った漫画に勇気をもらったこと、光進堂のブログで読んだ熱い思いに引かれてバイトに応募したこと、採用が決まったときは嬉しくてスキップして帰ったこと――さまざまな思い出がつづられています。

 光進堂で働いていた頃から漫画を描き、同人誌を作るようになっていた美代さんは、「自分の本が光進堂に並ぶ」ことを夢見るように。賞に応募した漫画が入賞し、雑誌に載って光進堂に並び、夢に少し近づくことができましたが、その矢先に店長から経営難による閉店が告げられました。

advertisement

「自分の本が光進堂に並ぶ」ことを夢見ていたけれど……

 作中では、美代さんの書店や書店での仕事への愛情が端々に見られ、それだけに大切な場所を失った悲しみがひしひしと感じられます。閉店日の空になった棚と、閉店を知らせる店頭の貼り紙がさみしげでじわり……。


寂寥感のある貼り紙

 漫画では美代さんがその後、書店を舞台にした漫画を描くことを決意し、作中では連載までの道のりが描かれています。そうして出来上がった作品が2018年に出版された『ぶっきんぐ!!』でした。つぶれそうな書店「光林堂」で働くことになった熱血主人公が、がむしゃらに立て直しを目指す物語です。

 「光進堂メランコリー」『ぶっきんぐ!!』はともに、美代さんの実体験から生まれた作品ですが、片方は事実をそのままに描き、もう片方はエンタメ化しています。コインの表と裏のような両作を、美代さんは卒業制作「書店漫画を通して見る エンタメと非エンタメ」として発表しており、その発想に感心します。気になった人は、ぜひ2つの作品を比べて読んでみてください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  7. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  8. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  9. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  10. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」