ニュース

伝説の「シャア専用ザズゴググング」が立体化!? ザクズゴックゲルググジオングの合体ガンプラが強そう(?)

元ネタは漫画『SDガンダムフルカラー劇場』。ボンボン派直撃。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 一年戦争期にシャアが乗ったモビルスーツを合成した、「シャア専用ザズゴググング」を自作する猛者が現れました。ザクの頭、ズゴックの腕、ゲルググの胴、ジオングのスカートが合わさって最強に見える。

シャアが乗った4機を合成。力強く言い切る自信はないけれど、強そう
ライバル機をマネしてラストシューティング?
持ちうる火力を一斉解放!
足がないのでおおむねジオングとして運用されそうだが、腕がズゴックなのでオールレンジ攻撃ができない

 シャア専用ザズゴググングは、『コミックボンボン』の漫画『SDガンダムフルカラー劇場』(あずま勇輝)に登場したキメラ的なモビルスーツ。この改造ガンプラでは、ゲルググのトサカが付いたザクの後頭部や、本来のズゴックより1本多いツメまで含めて忠実に再現されています。

原作の絵が素朴ゆえ、胴体がザクかゲルググかの解釈については意見が分かれているが、この作品では後者の説を採用
背面にはしっかりシャアのエンブレムが

 作者はガンプラの旧キットを愛好するモデラー、ちぇりのわ(@cherrynoir0032)さん。今作でもザクのみ比較的新しいFG版で、ズゴックとゲルググとジオングは旧キットを使用しています。ズゴックはツメを増やすためだけに2体用意したのだとか。

advertisement
仮組みの段階。成形色から、旧キットをどう組み合わせたがよく分かる
ジオングのスカート内に支柱を立て、ゲルググの腰部とボールジョイントで接続している
スタンドに付けたら、なんだか楽しそう
製作中のお遊び。こんな「ジャブローに散る」はイヤだ

 渾身の合体ガンプラは、「センスの塊」「名前が言いにくすぎる」「濁点多すぎて笑う」「ウルトラ怪獣で言うとジャンボキングやタイラントみたいな存在なのに、全然強そうに見えない」など、多くの反応を呼びました。元ネタを知る人からは、「まさか立体版を拝めるとは」と懐かしむ声が上がっています。

画像提供:ちぇりのわ(@cherrynoir0032)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  2. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  3. 【編み物】黄色の毛糸で5つの四角いパターンを編み、つなげると…… 鮮やかな大作の完成に驚き
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  6. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」【大谷翔平激動の2024年 愛犬もすっかり“大スター”に】
  9. ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
  10. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】