ニュース

濡らして振ると冷たさが持続 水着メーカーが冷感マスクを開発

さりげない色づかいの3色・2サイズ展開、紫外線対策も。

advertisement

 水に濡らして振ると冷たさが続くマスクを、水着メーカーのフットマークが開発しました。フットマーク公式オンラインショップなどで税込1100円で販売。

夏にうれしい急速冷感&冷感持続マスク

 「フットマーククーリッシュサマーマスク_SP」は、ひんやりとしたつけ心地を実現するため、気化熱を効果的に発生させるよう開発。マスクを水に浸して軽く絞り、振れば生地の温度が急速に下がります。水や汗、お湯など水分を含んだ状態であれば、振ると何度でも冷たさが続くとしています。

ふるとガンガン温度が下がる!?
裏面が吸水した水分を、表面で蒸発。気化熱が発生します

 白い表面は乾きやすく伸縮性がある水着素材で、冷感素材「FOOTMARK COOLISH」を使用した裏面は抗菌加工が施されています。紫外線遮蔽率(UVカット)は98%、紫外線保護指数(UPF)は50+と紫外線対策も。洗っても機能性が落ちることはないとしています(手洗い推奨)。ブルー、ピンク、グレーの3色展開の裏地がうっすら透けて見えるデザインで、M(横20×縦14センチ)、L(横24×縦16.4センチ)の2サイズ。

advertisement
白い表面に裏地の色が透けるさりげないデザイン

 6月上旬からTwitterアカウント(@footmark_japan)で「フットマーククーリッシュサマーマスク_SP」を100人にプレゼントする企画も実施されます(配送は6月下旬以降を予定、詳細はTwitterにて)。

 外出時の必須アイテムとなりつつあるマスク。気化熱を積極的に利用するなど、暑い夏を前にマスクの進化には驚かされますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  9. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」