ニュース

「その魚に食われたらええねん」 女子テニス・大坂なおみ選手、アスリートの政治的発言への批判に痛烈な反論(1/2 ページ)

なおみ姉さん、さすがです。

advertisement

 女子テニス選手の大坂なおみさんが6月5日、Twitterの一部ユーザーから送られる「スポーツ選手は政治的発言をするな」という意見に、「あなたに私を黙らせる権利はない」と持論を展開。厳然とした返しに「スポーツ選手や芸能人だって人間だ」「強い」と感心の声が寄せられています。

 米国ミネソタ州ミネアポリスでは5月25日、黒人男性が白人警察官に首を膝で押さえつけられて窒息死した事件が発生。これを発端に、各地で警察やアメリカ政府の黒人差別に対する抗議デモが発生しています。

 大坂さんもこの事件にいち早く反応し、7日に開催が予定されている人種差別反対行進への参加を日本語で呼びかけました。この呼びかけに寄せられた「スポーツと政治を混ぜるな」という返信に対し、引用リプライで「(あなたのアイコンに写ってる)その魚に食われたらええねん」(意訳)とユーモアを交えながら返信しました。

advertisement

 その後、大坂さんは「スポーツ選手は政治に口を出すな(娯楽として観客を)楽しませることだけしていろ、と言われるのが大嫌い」と切り出し、「そもそも、これ(黒人差別への抗議)は(政治以前に)人権の問題。あと、何の権利があって私を黙らせようとしているんだ? (あなたに私を黙らせる権利はない)」とツイート。「その考え方だと、IKEAで働く人はグローンリード(IKEAのソファ)のことしか発言できないの?」と続け、肩をすくめた絵文字を送っています。

 このツイートを見たファンからは、日本でも議論にあがる芸能人の政治的発言についてのトピックを踏まえて、「よく言ってくれた!アスリートだって人間だ」「職業によって表現の自由が制限されるなんて発想が意味不明すぎる」など賛同の声が寄せられました。一方で、人種差別反対デモへの参加の呼びかけについては、新型コロナウイルスの感染拡大を助長しかねないと懸念する声もあがっています。


2020年1月に開催された全豪オープンでの大坂選手(画像は大坂なおみ公式Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  2. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」