ニュース

「千と千尋」気分で感染防止 雅楽「蘇利古(そりこ)」の雑面フェイスガードが無料配布

福岡のカレー店「マサラキッチン」で配布。PDFデータの配信もあります。

advertisement

 雅楽の曲「蘇利古(そりこ)」の雑面(ぞうめん)をかたどった紙製フェイスガードを、福岡県福岡市のカレー店「マサラキッチン」が配布して注目を集めています。“人ならざるもの”になりきってかぶれば口数が減って、自然と飛沫も減るかも。

インパクト抜群
店頭で無料配布。PDF形式での配信もあります

 「お客さんにマスクの着用をお願いしているものの、暑く息苦しいので悩ましい」と、店主のミツジさんが思案して作った一品。映画「千と千尋の神隠し」に登場する神、「春日様」のモデルといわれる蘇利古の面を、印刷してヒモを付けるだけで安価に作れるフェイスガードに仕立てました。

 これをTwitterで告知したところ、「これ着けて踊りたい」「大勢でかぶると千と千尋みたいになりそう」と好評。「忍たま乱太郎」の「押都長烈(おしつおされつ)」を思い出す人もみられます。

advertisement

 反響に応えて、ミツジさんは別の雅楽「安摩(あま)」バージョンも製作。「動きも封じたい人に」と「キョンシーのお札」バージョンも用意し、PDF形式にまとめて下記URLにて無料配信しています。

配信元:https://masalakitchen.jp/faceguard.pdf

期間限定でコンビニプリントも実施
安摩バージョン
キョンシーバージョン。大きすぎるかもしれないけれどフェイスガードだからこれでいい


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  3. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  4. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  5. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  6. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  7. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  8. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  10. Amazonから“まさかの箱”で荷物が到着 珍しすぎる光景に「剥き出しで届いたのかと」「これ欲しさで買い物する」の声