ニュース

「最高最強」「悲願」 JR渋谷駅、新しい埼京線ホームに「大喜び」社員ポスターが話題に

「すぐ乗れる 最高!!」 利用者だけでなく駅員さんも嬉しそうです。

advertisement

 JR渋谷駅の新しい埼京線ホームの利用が始まり、利便性が向上したことに大喜びする渋谷駅社員のポスターがTwitterで話題になっています。


JR渋谷駅のマスコットキャラクター「しぶやぎ」の「並んだぜ!ホーム!」とともにたくさんの喜びが貼り出されていました(撮影:大泉勝彦、以下同)
JR渋谷駅、埼京線ホームが近くなったJRスタッフの喜びが凄い

 話題のポスターが掲出されているのは、新しい埼京線ホームの連絡通路。利用者の気持ちを代弁するような文言が並ぶ、手書きポスターが多数貼り出されています。


2020年6月1日より、渋谷駅の山手線ホームと埼京線ホームが隣どうしに

ホームの幅も広くなりました

 現在、渋谷駅周辺は再開発計画が進められており、その一環として、5月末に埼京線ホームの大移動が行われました。運休を伴う線路の切り替え工事を終えて、山手線ホームの隣に約350メートル移動し、ハチ公改札や南改札とも直結。山手線や渋谷駅に乗り入れる他社路線との乗り換えにかかる時間が大幅に短縮されました。埼京線ユーザーの悲願……!

advertisement

ハチ公改札口側にも多数

「ようこそ 新・埼京線ホーム」、すごくうれしそう

「すぐ乗れる 最高!!」

 これまでは利用者が特に多いハチ公改札や中央改札、南改札は山手線ホームだけが直結していました。埼京線のホームへ行くには、すごく長い連絡通路を通る必要があり、乗り換えの不便さなどから“南渋谷駅”などと揶揄されることもありました。


「山手線=埼京線」

「もう長く歩かなくていいんです」「悲願」

このほか手洗いうがいを励行するポスターも貼り出されています

 渋谷駅では今後、山手線の線路切換工事も計画されており、これまで内回り・外回りで別れていたホームが一緒になり、ホーム幅も拡張され、山手線の利便性もさらに向上する予定です。今後も渋谷再開発の動向は見逃せません。


今後は山手線も線路切換工事とホーム拡張が予定されています(画像:JR東日本)

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  3. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  4. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  8. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  9. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」
  10. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」