ニュース
手のひらを冷やして体温上昇を抑える シャープ×デサントの「CORE COOLER」一般販売開始
公式通販サイト、直営店、ロフトで先行販売スタート。
advertisement
スポーツブランド「デサント」が、シャープの蓄冷材を採用したグローブ型クーリングアイテム「CORE COOLER(コアクーラー)」(税込3960円)の一般販売をスタートしました。4月にクラウドファンディングで注目を集め、目標金額の20倍もの金額が集まった商品です。
同製品は、シャープが液晶材料研究で培った技術を応用し、独自開発した蓄冷材「TEKION」を使用。「TEKION」をグローブ型アタッチメントに入れ、手のひらを冷やして、深部体温(体の中心部の温度)の上昇を抑えるという仕組みです。
DESCENTE(@DESCENTE_japan)の公式アカウントによるツイート
メッシュ素材でできたグローブを装着すれば蓄冷材が手のひらに当たり、冷却効果は約20分持続(周囲温度35度で手のひら温度34度の場合)。体温が上がるのを抑えながら、出勤やお買い物、スポーツ観戦、さらにランニングなどが可能。TEKIONは氷や保冷材ほど冷たくない12度で冷やすため、手のひらの血管を収縮させてしまうことなく、冷却効果を効果的に発揮するとしています。
advertisement
色はブルー、レッド、ブラック(ロフト限定でグレー)。公式通販サイト「DESCENTE STORE(デサントストア)」、「DESCENTE STATION(デサントステーション)」などの直営店、ロフトで先行発売し、その後スポーツチェーン店などで合計で1万個を販売します。
「CORE COOLER」の着用方法
関連記事
シャープが開発した蓄冷材料が「便利すぎる」とコメント殺到 好きな温度で解けてくれる「不思議な氷」
解ける温度を-24~28℃まで調整して、対象物を適温にキープ。「洋服の青山」で“保冷剤入りマスク”発売 猛暑でもひんやり涼しく感染対策
この発想はなかった。新聞紙とストックバッグだけで作れる「簡易保冷剤」を警視庁災害対策課が紹介 → 実際にやってみた
簡単にできた。熱中症対策にも!ビールだけを集中的に冷やすマグカップ型保冷剤「ビアキン」 製品化に向け出資募集
カップ型なので、缶を取り出さずに冷やしたまま飲むことができる。着てみた感想は「かなり冷たい!」 JAXAの最新技術を生かした「冷却下着」を体験
これがJAXAの本気。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.