ニュース

ジョコビッチ、新型コロナ陽性 主催大会で感染者続出し謝罪も非難ごうごう

対策が不十分だったとの指摘も。

advertisement

 男子テニス世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手が6月24日、Instagramを通じてCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の陽性と診断されたことを発表。自身主催のチャリティー大会で感染者が続出したことを受けて謝罪しましたが、厳しい意見にさらされています。


ジョコビッチの謝罪文(画像はノバク・ジョコビッチ公式Instagramから)

 6月13日よりセルビア各地で非公式の慈善大会「アドリア・ツアー」を開催してきたジョコビッチ。ところがグリゴール・ディミトロフ、ボルナ・チョリッチ、ヴィクトル・トロイキら参加選手の感染が次々と明らかになったため、テストを受けたところ自身と妻エレナさんも同様に陽性判定を受けたことを公表しました。2人の子どもたちは陰性でしたが、今後14日間の自主隔離を続け、5日おきに検査を受けることを明らかにしています。


ジョコビッチと家族(画像はノバク・ジョコビッチ公式Instagramから)

 ジョコビッチは「私たちのトーナメントが感染源となってしまったことを、心から申し訳なく思います」と謝罪。大会開催への思いは「純粋で真摯(しんし)なものだった」と釈明し、必要な対策はとっているつもりだったとしながらも「私たちが間違っていました。(大会開催は)早すぎたのです」と非を認め、「どれだけ申し訳なく思っているか言葉にできない」と述べています。併せてジョコビッチは大会の中止を発表するとともに、観戦者に対して検査を受けるよう呼びかけ自ら支援する意思を示しました。

advertisement

大会の様子(画像はアドリア・ツアー公式Instagramから)

ディミトロフとチョリッチ、このあと感染が判明(画像はアドリア・ツアー公式Instagramから)

 ジョコビッチのもとへは「お大事に」「早くよくなりますように」といったコメントも寄せられていますが、同時に「自業自得」と軽率な行動を非難する声も。「対策していたと言うが、プレーヤーは試合後にハグしていたじゃないか。それじゃ意味がない」「私たちもスポーツが見たいし気持ちは理解できるけれど、どうして選手交流パーティーを開いたのか」と、対策が不十分であったことが指摘されています。また、ラファエル・ナダル、ロジャー・フェデラーらトップ選手の名前を挙げ「ここがあなたと彼らの違い。彼らは物事を深く考え責任感があるけど、あなたにはどちらもない」「謝罪したってもう遅い」と痛烈な声も寄せられました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示