ニュース

イチロー先生、メンタル強すぎです! 「他人から嫌われるのは怖くないですか?」の質問に「大嫌いと言われたらゾクゾクします」(1/2 ページ)

これがイチローさんの頭の中か。

advertisement

 元プロ野球選手のイチローさんが一般人の質問に答える動画が6月23日に公開。幅広いジャンルへの疑問を“イチロー節”で切って切って切りまくる姿に「イチロー師匠」とネットも沸いているようです。


「おしえて!イチロー先生」

 「おしえて!イチロー先生」と題された全27本の動画シリーズは、SMBC日興証券がイチローさんを起用したWeb動画の第2弾。2019年3月にプロ野球選手としての現役生活に終止符を打ったイチローさんが“先生”として、「将来のこと、夫婦のこと、暮らしのこと、メンタルのこと」などについて“生徒”の疑問に答えています。

 「他人から嫌われるのは怖くないですか?」という質問にイチローさんは、「僕は嫌われるの大好きです」と独特の視点から回答。ざわつく質問者たちを置いてけぼりにしながら「その人たち(アンチ)は僕に対するエネルギーが半端ないでしょ。興味がないことが一番つらいですよ、僕にとっては」「大嫌いと言われたらゾクゾクします」と持論を展開しました。ハートが強すぎる。

advertisement

メンタル強すぎ問題(画像はYouTubeから)

 これにはネットでも「イチロー師匠、アンチ耐性が強すぎる」と驚きの声が。「メンタルお化け」「完全にニュータイプじゃん」「いままで泣いてばかりおったわ」とたたえるコメントも見られました。また、愛情の反対は無関心であるとの考え方から「良かれ悪かれ(アンチは対象に)強い魅力を感じちゃってるってことなんだ」との分析も。な、なるほど……?

大嫌いと言われたらゾクゾクする……かな……?

 さらに「出る杭が打たれないためにはどうしたらいいですか?」と問われたイチロー先生は、「それは簡単です。もっと出たらいいんですよ。もっと出ちゃったらいい」とイケイケ宣言。「もう突き抜けちゃえばいい。突き抜けたら、人はこいつはもう手に負えないなとなるので」とトップランナーならではの考えを披露しました。イチローが言うからこそ説得力がある言葉だ。


小さくまとまるなよ(画像はYouTubeから)

 一方でイチローさんは、むやみやたらに頑張ることを推奨していないようで、「いつも前向きじゃないといけないでしょうか?」という質問には「前向きだけで生きていけない」と回答。後ろ向きにもなることもあれば自分の気持ちと向き合うことが大事だと語りました。「できれば前向きな方がいいですけれど、でもやっぱり辛い状態にある人に、頑張れと僕は言えない」「黙ってそこにいるというのは、何よりも強いメッセージ」と自らの体験からためになるメッセージを送っています。

 「好きなことを仕事にすると?」という質問にも「仕事になると大変なことがほとんどで、心から楽しめなくなるという現象が起きる」と自らの体験から説明。「(来世で)野球選手になりたいかと僕は聞かれたらやりたいとはっきり言うことはできない」と、プロとして大成した立場から真摯(しんし)に答えました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声