ニュース

Switch版「moon」に豪華「スペシャルパッケージ版」登場決定! 当時の貴重な開発資料など豪華3大特典付き

初回限定生産で、10月15日発売予定。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2019年にダウンロードソフトとして復活した、Nintendo Switch用ゲーム「moon」の“スペシャルパッケージ版”が、10月15日に発売されることが決定しました。商品名は「moon PREMIUM EDITION(ムーン プレミアムエディション)」で、本日(6月25日)より各種販売店にて予約受付を開始。

 「moon」のゲームソフトに加えて、これまで公開されていなかった"月の裏側”を全て詰め込んだプレミアムボックス。スタッフの自宅の押入れから発掘された大量のイメージビジュアルや開発中のメモ、ムーンワールドに隠された秘密の物語の音源化、本編では描かれなかったシーンの描き下ろしイラストなど、ゲームの世界をより深く楽しむための“3大アイテム”が特典として付属しています。今回は特別に、ディレクターの木村祥朗さんから、各アイテムについての推薦・解説コメントをいただきました。

ITEM 1:開発極秘資料「moon note - Back Stage '97 -」

 当時のスタッフたちが即興的に開発したという「moon」。その開発チーム「ラブデリック」の舞台裏がのぞきできる資料集。手書きのアイデアスケッチ、キャラクター原画、企画制作メモなど、開発現場の生々しい舞台裏を大公開。

advertisement

木村さんコメント

 最初、倉島(一幸)の押し入れの奥から資料がみつかって、この前の冬にさらに某所から箱がでてきまして(笑)。それを眺めてるとタイムカプセルみたいですげ~楽しいしせつない。僕らの情熱の時代を詰め込んだ「moon note」になると思います。

ITEM 2:ムーンボイスシアターCD「The Child of Happiness」

 この1枚で、moonの世界を始まりから終わりまで一気に味わうことができるプレミアムCD。「あの少年」から見た裏の物語を音で表現。ムーンワールドのキャラクターたちのボイスと本作のために特別にアレンジしたBGM で構成。音楽担当はセロニアス・モンキース。

木村さんコメント

 最近、移植作業や英語化の仕事にどっぷりつかっていて、僕はずっとmoonの世界にダイブしつづけてるようなものなんです。そういう時期だからこそ作れるものがあるんです。moonの世界に深く触れちゃえるような音源を作れないかなと思い挑戦してみました。

ITEM 3:シアターガイドカード「Imaginary Moonscape」

「あの少年」から見た物語を視覚的に味わえるシアターガイドカード。ゲームの中では描かれなかった「滝壺の年」「酒場の事件」「中ボス戦」「最後の瞬間」の秘密を、全4幕の物語としてビジュアル化。 moonのキャラクターデザイナー倉島一幸によるオール描き下ろしイラスト。

木村さんコメント

 (前のコメントから続き)――で、moon漬けの昨今、この流れで倉島さんと打ち合わせしながら、架空の劇空間をイラスト化しました。これまでビジュアルかされてこなかった場面をビジュアル化してます。ゲットしても遊び終わるまでは見ないでください。


 オリジナルの「moon」は1997年に初代プレイステーション用ソフトとして発売された作品。今もなお多くのファンに支持される、ゲームスタジオ「ラブデリック」の記念すべき第1作目で、昨年22年ぶりにNintendo Switchでの復活が発表された際には、「夢じゃなかった…moonだああああ!!!」「えっ待ってあのmoon!?」など、喜びや驚きの声が多くあがっていました(関連記事)。

 「moon PREMIUM EDITION」は初回限定生産で、価格は8000円(税別)。また、発売決定の発表に合わせて、本日(6月25日)の20時からは、Onion GamesのDiscordで「情報解禁記念ラジオ」を行うとのことです。出演はヤマグチクエストさん(司会)、木村祥朗さん、倉島一幸さん。またセロニアス・モンキースも特別ゲストとして登場予定。

moon豪華版情報解禁 記念ラジオ

放送:2020年6月25日(木)20時~

司会:ヤマグチクエスト

出演:木村祥朗、倉島⼀幸

特別ゲスト:セロニアス・モンキース

Discord:https://discord.gg/MP9wAU9

チャンネル:#moon

「moon PREMIUM EDITION」概要

タイトル:moon PREMIUM EDITION(ムーン プレミアムエディション)

ジャンル:Remix RPG adventure

対応機種:Nintendo SwitchTM

CERO:A

発売日:2020年10月15日予定

予約開始:2020年6⽉25⽇

価格:8000円(税込8800円)

発売:Onion Games

著作権表記:(C)KADOKAWA CORPORATION / (C)Route24 Inc. All rights reserved.

公式サイト:http://oniongames.jp/moon/premium

Twitter:@OnionGames_Papa ハッシュタグ:#moonパッケ

(C)KADOKAWA CORPORATION / (C)Route24 Inc. All rights reserved.



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」