コラム
本格クロカンの特徴「ラダーフレーム」って何?(1/2 ページ)
ガチなオフロードをガンガン走るなら。
advertisement
今や街中で見かけない日はないほど一般的な“クルマのカタチ”になったSUV(スポーツタイプ多目的車)。
SUVは、セダンやハッチバックと比べると少し車高が高く、オフロードやキャンプ、遊びといったようなアウトドアテイストを盛り込んだデザインと利便性で、世界的に流行しています。格好よく、まじめ過ぎず、大きすぎず、小さすぎず、多目的に使える。SUVはそんな層がちょうどよいと感じる魅力を持っています。
その一方で、現在SUVと呼ばれる車種の多くは街乗りメインに考えられ、設計上も一般的なモノコック構造で駆動方式もFFの乗用車として作られています。一般的に「クロスオーバーSUV」や「都市型SUV」などと呼ばれる車種が相当します。
advertisement
関連記事
やばい、カッコイイ!! 遊べるオフロード車「ジムニー」が帰ってくる そうさ、日本の軽は世界一ィィィ
スズキが新型をチラ見せ。【写真21点】【写真47枚】日本でもキター マツダ、立駐対応サイズの新型SUV「CX-30」発表 239万円から
立体駐車場に入れるサイズ、CX-5クラスのゆとり車内。ダイハツが製造「これでいいんだよ」なサイズ トヨタ、5ナンバーの小さなSUV「ライズ」発売【写真42枚】
顔だけちょっとゴッツイ系で167万円台から。コミコミ月額3万9820円からのサブスクプランにもちょっと注目。ガツンと強力なヤツ!! 日産、本命EV「アリア」発表 「GT-R」譲りのツインモーター四駆【写真60枚】
クロスオーバーSUVスタイルの本気なEVです。【更新】アレ? SUVなのに「ステーションワゴン」!? 車検証に書かれている「車体の形状」の謎
「は!? うちのクルマ、そんな形してたっけ?」なんてことがあります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.