ニュース

位置ゲーム「テクテクテクテク」、“地図をぬる”のに特化した「テクテクライフ」として復活

advertisement

 惜しまれつつも2019年6月にサービスが終了したスマートフォン用ゲーム「テクテクテクテク」の後継ゲーム「テクテクライフ」が発表されました。正式サービスに向けたクローズドβテストの募集も開始しています。

 運営会社はドワンゴから、新しくテクテクライフ株式会社へと引き継ぎに。新生した「テクテクライフ」では、ユーザーへの聞き取り調査を元に「地図をぬる」面白さに特化。「現実にある場所を訪れる。それが楽しくなるようなコンテンツ」を目指すとしています。

 前作「テクテクテクテク」では、位置情報を生かした「地図をぬる」システムと、RPG風なモンスターとのバトルが特徴でした。有名Vチューバーや小林幸子さん、シン・ゴジラなどとのコラボも話題を呼びましたが、収益が思うように伸びず、「一生歩けるRPG」を掲げながらもわずか半年ほどでサービスが終了しました。

advertisement

 新作「テクテクライフ」の発表にあたり、公式サイトではゲームデザイナーの麻野一哉さんによる、コンセプトを説明したあいさつ文も掲載。前作の最も喜ばれた点や特徴を分析した上で、悩みつつ要素を足し引きしたことや、新型コロナウイルスの影響で5月の連休にリリース予定だったスケジュールを後ろ倒しにしたことなどに触れています。

 サイト上ではクローズドβテストのテスターを募集中。募集期間は7月12日までで、テスト期間は7月15日~7月26日を予定しています。募集人数は1000人程度(募集人数を超えた場合は抽選)です。詳しい応募条件は公式サイトでご確認を。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」