ニュース

VTuber「マシーナリーとも子」がついにソシャゲ参戦……! 7月10日から「メカむすメーカー」でコラボイベント開催決定

ガチャ排出じゃなくて良かった。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ブラウザゲーム「メカむすメーカー」に、サイボーグVTuberの「マシーナリーとも子」が参戦することが分かりました。確かにメカ娘と言えばメカ娘ですけど……運営さん、そいつ事あるごとに池袋晶葉ちゃんに投票させようとする殺人サイボーグですよ……?

 「メカむすメーカー」は、DLsiteにじGAMEYahoo!モバゲーでサービス中のブラウザゲーム(PC、スマホどちらも対応)。自分だけのオリジナルメカ娘たち組み立て、学園の平和を守るために戦っていく「学園×メカ娘×バトル」RPGとなっています。

 公式Twitterによると、マシーナリーとも子が登場するイベントは7月10日から。イベントに参加することでマシーナリーとも子のパーツが手に入り、集めることで自分だけのマシーナリーとも子をパーティに加えられるようです。ガチャ排出じゃなくて本当に良かった。

advertisement
メカむすメーカー(DLsiteにじGAME
本人いわく「白衣を模したスラスターやデカい腕がマジでツボ」とのこと

 せっかくなので、どうしてこんなことになったのか、とも子本人に聞いてみました。

―― こんな胡乱なコラボはじめて見ました。一体どういう流れで「メカむすメーカー」に出ることに……?

とも子:過去、同作とコラボした「ニパ子」との癒着です。

―― 癒着。

とも子:彼女とは人類侵略つながりでVTuberを始める前から飲み友達なのですが、ある日「ソシャゲとコラボしてぇ~~」とクダを巻いてたら「口聞いてあげようか?」と返されたのでへこへこ頭を下げました。また、この件とはまったく関係ないのですがfigmaニパ子が2021年2月再販で現在予約受付中です。

advertisement
ニパ子が再登場する復刻ガチャも9日から開催予定

―― さらっと宣伝を混ぜるな。本人から見て、コラボの見どころとかあります?

とも子:このゲームはパーツの組み換えが可能なので、マシーナリーとも子のマニ車をほかの女の子につけたり好き勝手できるのでいろいろやって新たなシンギュラリティのサイボーグを産み出してほしいですね。あとカラバリとか他デザインも用意されてて全部カッチョいいので楽しみにしてて!

こちらはイベントを完走しなくてももらえる“試作型”
カラーバリエーションも豊富

―― イラスト確かにカッコいいですね。

とも子:デザイン的には白衣を模したスラスターやデカい腕がマジでツボ。脚もすごく流麗なラインでかっこいいしマントラが浮いてるのも芸コマだよね……。このデザインでフィギュアとか出て欲しいわ。みんなも欲しいだろ?

―― ついにソシャゲコラボを果たしたわけですけど、やっぱり最終目標はデレステですか。

advertisement

とも子:デレステのこれまでの傾向からして、コードギアスやデジモンくらい偉くなればコラボできることが分かりました。

―― 分かってしまいましたか。

とも子:なのでそのあたりを目指して、ガンガンやっていっていつかデレステにテーマ曲実装&ルームアイテムとして登場したいね。あと当然こうしたコラボで名を売れば新しくマシーナリーとも子の動画を見てくれて池袋晶葉ちゃんを知ってくれる人類も増えると思うので今後の総選挙もガンバリてーですね。他のソシャゲやスマホアプリもコラボ依頼大歓迎でお待ちしております。待ってるぜ。


 マシーナリーとも子とのコラボイベントは7月23日まで開催予定。突然のコラボ発表にTwitterでは、「おめでとうございます…!」「地下アイドルが徐々にメジャー進出して行ってる感がある」などさまざまな反応がみられました。

参戦!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】