ニュース

ハンドメイドからコスプレ衣装まで 焼くとフェイクレザーになる魔法の粘土「フィモレザー」に夢が広がる!(1/2 ページ)

作例写真いっぱいでお届けします。

advertisement

 革を使ったアイテムを制作したいけれど、レザーの加工はハードルが高い……。ハンドメイドやコスプレ衣装制作で出てくるそんな悩みは、ステッドラー社の「フィモレザー」(各450円、税別)が解決してくれるかもしれません。

フィモレザーって何?
粘土なのに、革になる!?

 フィモレザーとは、2019年10月に発売された「フェイクレザーが作れる粘土」です。フィモレザーは一見普通の粘土に見えますが、好きな形に成形し、130度に加熱したオーブンで30分間焼くと、レザーそっくりの質感に変身するのです。

 できたフェイクレザーは、革のような柔軟さを保ちつつも加工しやすいのが特徴です。家庭用ミシンや手縫いで縫製したり、穴あけパンチで穴をあけることもできます。本物の革を用いたハンドメイドでは、縫製のために目打ちや木槌を用いて穴あけ作業をする必要がありますが、フィモレザーは普通の布を縫う場合と同じように扱えます。これなら初心者でもめげずに作れそう……。

advertisement

 カラーは12色展開ですが、混色できるため、好きな色を作ることができます。焼く前であればテクスチャー加工も可能だといいます。

もちろんニスや接着剤も使えます
ミシンで普通に縫えます
はさみで切れます
穴も開けられます
加熱後はこんな感じ

 ステッドラー社によると、「革小物、アクセサリー、キャラクターの小物などをハンドメイドする方々に人気です」とのことで、雑貨作りからコスプレ小物制作、フィギュア撮影用のアイテム制作まで、幅広く利用されているようです。確かにこれは夢が広がる!

 公式サイトでは、フィモレザーを使ったハンドメイドレシピも紹介されています。ステッドラー社によれば、作りやすくおすすめなのは「タッセル」と「ミニバスケット」で、特に後者はおすすめだそうです。サイトのレシピページでは加工用の型紙も公開されているので、すぐに作れそうですね。

タッセル
小物入れ

 フィモレザー取り扱い店舗は、公式サイトから確認可能です。家に籠ってハンドメイドざんまい……今年はそういう夏にしてもよさそうです!

 

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」