ニュース

JR西が「新幹線×住まいのサブスク」試験開始 新幹線きっぷも定額で提供

自由な多拠点生活がより現実的になりそうです。

advertisement

 西日本旅客鉄道(JR西日本)が、定額制の住まい利用サービスを展開する「ADDress」や「HafH」と連携し、「JR西日本×住まい」サブスクリプションサービスの実証実験を開始します。実施期間は2020年9月1日から11月30日まで。


住まいのサブスクに「移動」も含めた新たな取り組みを開始(JR西日本×住まいサブスク公式サイトより。以下同)

 リモートワークやテレワークを含む多様な働き方が新たな生活様式になりつつある中で、働く場所が固定されない→住む場所も固定しなくてよいという考え方が生まれています。

 そんな層に向け、各地の家にWi-Fiや電気・ガス・水道費、家具家電類込みで、定額でどこにでも住める「住まい」のサブスクリプションサービスを展開するのがADDress、HafHです。

advertisement

 「JR西日本×住まいのサブスク」は、住まいに加えて「移動手段」もひとまとめにできる仕組みを提案するもの。各社のサービス利用者に対し、JR西日本が「会員専用の新幹線+在来線お得きっぷ」を用意し、月額単位で利用できるようにします。

 今回の実証実験では、ADDressで入居できる岡山県、広島県のゲストハウスや古民家に移動するための2プランを設定。新大阪~岡山・児島・倉敷間の新幹線+在来線の片道きっぷ4回分(2往復分)を月1万2000円とする大阪市内発岡山2往復プランなどを用意します。新幹線は「ひかり」「こだま」の指定席が使えます。

 実証実験の利用対象人数はADDress会員の90人(応募多数の場合は抽選)。募集期間は2020年7月6日から2020年10月10日まで。


用意する定額プラン

ADDress利用者向けの岡山2往復プラン

岡山・尾道 各1往復(計2往復分)プラン

ADDressで住める 岡山奉還町A邸(岡山県岡山市)

岡山奉還町B邸(岡山県岡山市)

倉敷児島A邸(岡山県倉敷市)

尾道A邸(広島県尾道市)

 同じくHafH利用者にも、広島県、和歌山県までの「広島エリア2往復プラン(大阪市内発/博多・小倉発)」「白浜2往復プラン」の3種類を用意します。


広島エリア2往復プラン(JR西日本×住まいサブスク公式サイトより。以下同)

白浜2往復プラン

(カナブンさん)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」