ニュース

じっとまつこともひつようなのです こぐまのケーキ屋さん(85)「じっとまつ なつのはじまり」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

おしりふりふりダンスがかわいい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第384話~第387話を振り返ります。



作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「じっとまつ なつのはじまり」

店長の何を作っているでしょうクイズ!

 雨の日が続く梅雨の時期。こぐまのケーキ屋さんでは、いつも通りこぐま店長がスイーツを作っています。何を作っているのか店員さんが聞くと、ニコニコしながら「あててみてください」とこぐまさん。楽しそうなクイズのはじまりです!

advertisement

 小さめに丸く広げたいくつかの生地をオーブンで焼くのを見て、店員さんは「わかった! クッキーですね!」と答えます……が、不正解。すると店長は「はずれです~(ひっひひ…)」と嬉しそうに笑いながら、おしりをフリフリ。ちょっぴりいじわるなこぐまさんも、ウキウキで踊る姿もかわいい!

 焼き上がったものを見ると、出来ていたのはふっくら膨らんだシュークリームの生地。それを見てから正解した店員さんですが、こぐま店長は「せいかいです!(拍手)」とちゃんと褒めてくれます。ハズレでも正解でも楽しい、それが店長クイズ。

 そして最後に、シュークリームの生地は「やけてすぐあけてしまうと…しぼみます」という豆知識も。店長の「じっとまつこともひつようなのです」という言葉に奥深さを感じていると、店員さんが「…あ、こちらもじっと待ってふくらみましたね…」と窓の外を見て言います。そこには、雨が止み、夏の季語でもある大きな大きな積乱雲(入道雲)ができていたのでした。今年も、夏が、はじまる……!

 また、YouTubeチャンネル「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」では、これまでのお話を動画化した長編アニメ動画が公開中。7月4日には第2回が更新され、懐かしい2017年12月公開のエピソード「かぜひき」(第38話)からのアニメを見ることができます。

こぐまのケーキ屋さん Vol.2【ミニアニメ】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」