虫が得意な3歳児「たいじしてあげる!!」 家に虫が出現したときの“パトロール”漫画が頼もしくてかわいい
虫が苦手なお母さんを気遣う優しさにキュン……。
夏本番を目前に、だんだん家の中で「ギャッ!!!!」と叫ぶ機会も増えてきました。そう、虫です……。12歳の長男、8歳の長女、4歳(当時3歳)の次男を育てているもちほ。(@mochiho_mochiko)さんが、家に出現した虫と次男くんの反応を漫画にしています。
家の中で虫を発見してしまったもちほさん。思わず「へんな虫おる!!」と声を上げると、すかさず次男くんが「だいじょうぶかおかあさん!!」と近寄ってきました。「まかせて じなんがたいじしてあげる!!」と胸を張ると、すぐに虫を捕まえて外に出し、「ぽいしたからもうだいじょうぶよ!!」と教えてくれました。なんてかわいい安全宣言なんだ……。
別の日、以前虫がいた場所にもちほさんがやってくると、次男くんが「お母さんはダメ こないで!!」と止めてきました。なんともちほさんが当該の場所に来る前に、虫がいないかどうかパトロールしてくれているのです。
虫がいないと確認が終わると、次男くんは「むしいませんよ! きてもだいじょうぶですよ!」とGOサインを出してくれました。頼もしすぎる……。お母さんが嫌な思いをしたり驚いたりしないよう、自分にできることを率先して担ってくれる次男くんの優しさがすてきですね。
コメント欄では、「これからの時期助かりますね」「頼もしい! うちは虫が得意な子がいないので自分が頑張らないとです」など、虫が苦手な保護者の方からの称賛が寄せられました。夏はまだ始まったばかりだと思うとちょっぴり気が重いですが、虫にめげずにどうにか乗り切っていきましょう……!
画像提供:もちほ。(@mochiho_mochiko)さん
関連記事
今年も「虫シーズン」が来てしまったッ……! 4歳息子の虫捕りに困惑するお母さんの漫画が共感を呼ぶ
子どもの好奇心は大事だけど、虫、虫なあ……。なわとびを「ながとび」と呼ぶ4歳、ついに間違いに気付く! 言葉と子どもの成長を描く漫画にほっこり
子どもの成長、すさまじい。ひとり遊びをしない4歳長女に、ある日カメラを渡したら……“熱中できること”を見つけた子どもの漫画に胸がきゅーっとなる
子ども目線の写真ってステキですよね……。1歳半検診でお医者さんに言われた一言が泣ける 息子の偏食に悩む母の漫画に共感の嵐
好きなものしか食べてくれない子どもにやきもき……。4歳娘のわがまま「ママがいい!」にどう対処する? まさかのアイテムが活躍する寝かしつけ漫画に衝撃が走る
ジェ、ジェネリックお母さん……!?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.