ニュース

悩むことをやめられない…… そんな人が「悩み方が少し楽になった」漫画に共感の声が相次ぐ

少し楽に悩める方法。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 悩みは誰にでもあるものですが、巷にあふれる悩みの解決法では悩みが解決せず、さらにもんもんとしてしてしまうことも……。そんななかで、心が楽になったという体験談を描いた漫画が「ものすごくわかる」と共感を得ています。作者は漫画家の小村あゆみ(@komura_ayumi)さん。

悩みがちな自分がある一言で救われた話

 よく悩んで落ち込むという小村さん。今まで、「頑張らなくていい」「他人と比べなくていい」などの数ある悩み解決法をたくさん見たものの、解決にはならなかったといいます。

 小村さんの悩みの核ははっきりしているので、他のことで気分転換しても解決しないし、相談もできない。それに、悩むのをやめると放り出したような気持になって自分を責めてしまうという負のスパイラルに陥ってしまうのです。そんな時に出会ったのが、プロデューサー・社会評論家の岡田斗司夫さんの言葉でした。

advertisement

 それは「悩む時間を決めたらいい」というもの。人生の1割悩んでも9割悩んでもおそらく結果は同じ。決めた時間だけ集中して悩んで今日の考えをまとめ、不安があればまた次の日に悩めばいいというのです。

 早速「悩む時間」を決めた小村さん。モヤっとなることがあっても、あとで「落ち込みタイム」にじっくり悩もうと思えるようになり、ラクになったといいます。悩みを放り出せない小村さんにとっては、「悩むこと」自体を否定されていないのが大きいようです。時間を決めてメリハリをつけて「悩み」と向き合っていこうと思う、と結んでいます。

 悩むのをやめるのではなく「時間を決めて悩む」としたことで、悩みを放り出さずにしっかり向き合うことができ、しかも1日中悩んで仕事が手につかない、ということもなくなりそうです! 今度やってみよう。

 読者からは「悩み体質な気持ちスゴく分かります」「自分に悩むんですよね…!悩まないことが悪みたいな、そんな意識もあって。なるほど目から鱗でした」「まさに今の私!と思い、同じ人がいると知れただけでもしんどさが和らぎましたし、私も悩む時間決めてやっていこうと活路が見えました!」など共感の声が相次いでいます。

 小村さんは、『マーガレット』で『あくまでふたりはビジネスです』を連載中。公式ブログ「小村あゆみのブログ」では、漫画やイラストが公開されているので、気になる方はのぞいてみてくださいね。

advertisement

画像提供:小村あゆみ(@komura_ayumi)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  6. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  7. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  8. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  9. 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  10. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」